オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【静岡】日本平ホテルの朝食

日本平ホテルの朝食は、1階にある「オールデイダイニング ザ・テラス」でいただきます。

 

“オールデイダイニング”とあるように、ビュッフェスタイルの朝食だけでなく、メインをオーダーするセミビュッフェの昼食や、コーススタイルのフレンチの夕食もいただけます。

 

前日にお茶をした「テラスラウンジ」と会場は一緒ですが、

入口が左右逆方向になりますので、お気をつけくださいね。

こちらの写真の手前のテーブルのさらに手前側にお料理が並んでいます。

 

朝食は、ビュッフェスタイルが基本なのですが、できればビュッフェは避けたいオババ・・・

事前リサーチで、「ザ・テラス ブレックファースト」というセットメニューがあることを知っていました。

 

で、スタッフさんにそのようにお伝えすると、窓側の一番端っこの人通りがない席に案内してくださいました。

 

端っこの席で朝陽が差し込まないので眩しくもなく、このような風景を眺めながら静かにいただく朝食は、もう最高!!

 

まずはコーヒーと、

ジュースの中からは「静岡県産あかでみトマトのフレッシュジュース」をオーダーしました。

搾りたてのトマトの風味が広がります。

 

サラダとフレンチドレッシング、

“本日のスープ”はコーンポタージュでした。

 

卵料理は、朝霧高原いきいき卵を使っているそうで、

オムレツ、スクランブル、目玉焼き、ゆで卵から、

オババの選択はもちろんオムレツです。

普段はお塩だけでいただくことが多いのですが、

この日に限って、しかも写真を撮る前に、ケチャップを少しかけてしまいましたので、ちょっと不気味な写真になってしまいましたね。

 

ブレッド類は、最初からお断りしましたので、どういうものが出されるかは分かりません。

 

デザートはフルーツと、たっぷりのヨーグルトです。

 

ヨーグルトは、ベリー系のソースをかけて頂きました。

 

満席で混み合う朝食の時間帯に、申し訳ないくらいゆったりした時間を過ごすことができました。

端っこの席にまで一つひとつお皿を運んでくださり、お手数をおかけしました。

ごちそうさまでした。

 

「風景美術館」を謳うホテルならではの絶景を十二分に満喫し、

 

ツアーの集合場所に向かいます。

次回からしばらくは、徳川家康の足跡をたどるツアーの様子をお伝えします。