オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【静岡】日本平ホテル「富貴庵」の夕食

日本平ホテルの夕食は、

フレンチの「ザ・テラス」、和食の「富貴庵」、鉄板焼の「結久(むく)」があり、

「日本料理 富貴庵」でいただきました。

 

17:30からと19:30からの2部制になっていて、17:30を選択。

 

まずは「前肴」のお膳から。

オババは、「前肴」という言い方にはあまり親しみがないのですが、

前菜と小鉢のことを指すようですね。

スペインのスパークリングを一緒にいただきました。

 

前菜が菊菜豆腐で、

 

小鉢が菊膾。

キングサーモンニジマスを掛け合わせた「富士の介」のお膾で、とっても美味しかったです。

 

鱸と鶏のつみれが入ったキノコいっぱいの椀もの。

 

お造り。

 

鯛とハマチのお刺身に、

 

これは鰹のタタキをあっさり風味で味つけたものでした。

 

口取の2段重。

 

桜海老とお野菜のサラダが入ったお重に、

 

こちらのお重は、見た目も美しいお料理いろいろです。

 

特にこのお皿は、押し寿司や松風、月見玉子に富士山をかたどった南瓜など盛りだくさん。

銀杏の季節になりましたね。

 

メインは金目鯛とマグロのお鍋です。

 

ご飯には、静岡ならではのシラスがたっぷり。

 

そしてデザート。

フレッシュミントの香りが食後に心地よく残りました。