オババのトラベルジャーナル

おひとりさまのオババが、ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります

【石川】「H日航金沢」②弁慶の夕食とルームサービスの朝食

ブログの更新を毎日から2日おきに変えて、“今日は何を書こうか”と悩むこともなくなりました。 が、すでに師走に突入しているというのに、まだ10月の旅行記を書いています。 先を焦る気持ちがありながらも、やはり書いておきたいと思うのが「弁慶」でいた…

【石川】「H日航金沢」①部屋(リュクスデラックスキング)

富山で合計3泊した後、北陸新幹線の「かがやき」で金沢に到着しました。 金沢を訪れたのは、2、30年ぶり。 当然、2005年にできたこの鼓門にお目にかかるのもお初です。 なんでも金沢駅は、アメリカの旅行雑誌で、世界で最も美しい駅として、日本で唯…

“越中富山の薬売り”

今日は富山での、ちょっとマイナーな観光について、オババ自身のことにも触れながら書きたいと思います。 オババ自身は、完全な文系人間ですし、医学よりも倫理学に興味を示します。 ただ環境的に、周囲に医学信仰者(医学至上主義者?)が多かったものです…

続日本100名城「富山城」

「ANAクラウンプラザH富山」での宿泊は、もちろんこのためです。 そう、富山城です。 富山城は、戦国時代に築城されたと言われてきましたが、 近年、室町時代の遺構が発見されたそうです。 ともあれ、加賀前田家の分家である越中前田家の居城となったお城で…

【富山】「ANAクラウンプラザH富山」:エグゼクティブツイン

黒部峡谷のトロッコを楽しんだ後、そのまま金沢に移動しようかとも考えましたが、泊まりたかった温泉のお宿が、お一人さまは受け付けてくれないことを知り、 富山城の真前の「ANAクラウンプラザH富山」に泊まって、翌日金沢に移動することにしました。 ANAの…

五箇山「拾遍舎」と富山「美乃鮨」でランチ

普段昼食は、フルーツやおやつで済ませることが多いのですが、 五箇山のお蕎麦と、富山のお寿司は外せないということで、いただいてきました。 まずはお蕎麦。 五箇山の2大名物が、五箇山豆腐と手打ち蕎麦だそうで、その両方が一度にいただけるのが、五箇山…

混み合う前の黒部峡谷をトロッコで堪能

富山で、もう一つ定番の観光をしてきました。 黒部峡谷のトロッコです。 訪れたのは、紅葉はこれからという10月の半ば過ぎ。 紅葉が見頃の時期のトロッコは、さぞかし気持ちが良いことでしょうね。 ただ、あの人混みを見ると、紅葉前で良かったと思ってし…

合掌造りの「越中五箇山」を散策

富山県への訪問はまったくの初めて。(これで未訪問は群馬県だけになりました) ということもあって、普段はあまり観光をしないオババですが、今回は、人生最初で最後かもしれない富山の観光地に出かけました。 まずは、以前より興味があった「五箇山」です…

【富山】「リバーリトリート雅樂倶」の朝食とまとめ

「リバーリトリート雅樂倶」の朝食は、2泊とも、和食の「樂味」でいただきました。 夕食の時は、最初のソムリエさんの対応に違和感を感じてしまい、その後は行き交うスタッフの足音ばかりが気になってしまいましたが、 朝食は、2日とも、スタッフさんもた…

【富山】リバーリトリート雅樂倶「樂味」での夕食

2泊目の夕食は、新館の地下1階にある和食レストランの「樂味」でいただきました。 前菜になるのかしら。 風情のある柿の器に盛られたフルーツといくらのゼリーがけ。 ついつい柿の器もホジホジしたくなります。 椀物は、紅ズワイガニの真丈。 お造りには、…

【富山】リバーリトリート雅樂倶「トレゾニア」での夕食

「リバーリトリート雅樂倶」のレストランは、地下1階に、フレンチの「トレゾニア」と和食の「樂味」があります。 1泊目の夕食は、本館の地下1階にある「トレゾニア」でいただきました。 入口の先には、未来に続くかのような通路。 (レストランの端っこを…

【富山】「リバーリトリート雅樂倶」の「想紅の間」②

初めての滞在でありながらも、部屋指定までした「想紅の間」。 ついつい力が入り過ぎて、前回から2回に分けての投稿です。 「リバーリトリート雅樂倶」のお部屋は全部で23室で、同じカテゴリーであっても、すべてのお部屋の趣が異なるそうです。 HPに一つ…

【富山】「リバーリトリート雅樂倶」の「想紅の間」①

広い建物にわずか23室のお宿。 一つとして同じ部屋はなく、すべて趣が異なるとのこと。 建物は新館と本館があり、新館の1階のお部屋は温泉付きのようです。 カテゴリーは大きく分けて「スイート」「デラックス」「スタンダード」の3タイプで、 オババが…

【富山】神通川沿いに佇む「リバーリトリート雅樂倶」

「東京ステーションホテル」に1泊し、翌朝、北陸新幹線の「かがやき」で富山に移動しました。 47都道府県のほとんどを訪れたことがあるオババですが、富山に宿泊するのは人生お初!! 市街から少し離れた春日温泉にある「リバーリトリート雅樂倶」に2泊…

日本100名城「江戸城」

東京ステーションホテルにチェックインをした後、「江戸城」に行ってきました。 東京駅周辺のホテルを利用することが多いオババですので、「皇居」としては何度も訪れたことがありますが、 「100名城スタンプ」を集め始めてからは、初めての訪問。 今回は…

【東京】東京ステーションホテルで「クラシックホテルパスポート」を購入

以前、クラシックホテルの記事で書きましたが、 第二次世界大戦以前に建てられ、 その建物を維持(改修、復元を含む)、 文化財や産業遺産などの認定を受けている などの条件を満たした9つのホテルで構成されている、「日本クラシックホテルの会」なるもの…

【東京】東京ステーションホテル:ルームサービスの夕食

東京ステーションホテルの中には、 4階の「アトリウム」や 1階の「ロビーラウンジ」をはじめ、 10ものレストラン・バーが入っています。 和食系だけでも、日本料理/鉄板焼「丸の内一丁目 しち十二候」に、 寿司「すし 青柳」、 鳥料理「焼鳥 瀬尾」、 …

【東京】東京ステーションホテル:「ドームサイドスーペリアキング」のお部屋

「東京ステーションホテル」は、東京駅の駅舎の中に位置するホテルです。 東京駅が国の重要文化財に指定されているため、いろいろな制約があるようですが、建物の構造を上手に利用して、さまざまなタイプのお部屋が全150室あります。 景観でのカテゴリー…

【東京】歴史を感じる「東京ステーションホテル」

東京の旅行支援が始まる直前に東京で1泊しました。 テレビで旅行支援の話題が取り上げられることが多くなり、“お得感”を強調するコメントばかりが流れ、少々苛立ちを感じているオババです。 そもそも、人の動きがある行楽シーズンに、わざわざ人出を増やす…

列車を乗り継いで一人旅

旅行支援が始まる前から計画していた旅行に行ってきました。 東京の支援が始まる前で、まだそこまでは混まないだろうと思っていましたが・・・アマカッタ。 列車はほぼ満席、列車内でもマスクをしない人が増えましたし、行く先々で旗を持った団体客がウヨウ…

住みたいホテルを勝手にランキング

またまたオババの妄想旅行です。 一昨日の6泊7日ステイに続いて、今日は住みたいホテルを妄想してみました。 やはり沖縄と北海道を除いて、これまでオババが利用したことのあるホテルの中で、勝手にランキングしてみようと思います。 6泊ステイと違って、…

長めに滞在したいホテルを勝手にランキング

一人で海外旅行をしていた頃は(と言ってもほとんどイギリスですが)、6泊8日を基本にしていました。 同じホテルに6連泊し、そこを拠点に現地ツアーに参加したり、タクシーで出かけたり、のんびりと近所を散策したりしていました。 そういえば、国内のホ…

「ザ・リッツ・カールトン京都」⑤朝食

「ザ・リッツ・カールトン京都」の朝食は、2日とも「ラ・ロカンダ」でいただきました。 2日続けて、窓側の同じソフア席に案内してくださいました。 1日目は洋食をいただきました。 お酢のドリンクと葡萄のジュースからスタートです。 卵料理をオーダーして…

「ザ・リッツ・カールトン京都」④アートツアー

最近は、館内のアートツアーをするホテルが増えましたが、「ザ・リッツ・カールトン京都」の「アートツアー」は圧巻でした。 ホテル内のアートは「源氏物語」をコンセプトにしていて、80人の日本人アーティストによる400点以上ものアート作品があるそう…

「ザ・リッツ・カールトン京都」③「会席 水暉」の夕食

連日の旅行“支援”の報道で、なんだか気分が“下げ下げ”になってしまいましたが、書きかけの「ザ・リッツ・カールトン京都」の続きで、今日はレストランでの夕食についてです。 夕食は、1泊目は「ラ・ロカンダ」でイタリアンをいただきましたが、写真の撮り忘…

なんだかなぁ・・・の気分

季節も良くなり、コロナもひと段落しているし(海外では再び感染が拡大し始めているようですが)、さぁ動き始めるぞ!とプランを立てていたところに、政府のバラマキ政策や、入国制限大幅緩和(ほとんど撤廃)が重なり、予想以上の人の動きに、かなりビビっ…

「ザ・リッツ・カールトン京都」②部屋(グランドデラックスカモガワリバービュー)

外国人旅行客の制限大幅緩和で(かどうかは定かではありませんが)、すでに一泊20万円越えになっていたと昨日書いたお部屋が、この時利用した「グランドデラックスカモガワリバービュー」というカテゴリーです。 鴨川側にある普通のゲストルームで、広さは…

行っておいてよかった「ザ・リッツ・カールトン京都」①

今日から全国旅行支援がスタートし、外国人旅行客に対する制限も大幅緩和されますね。 フ〜、多くの観光業界の方々には申し訳ないですが、人混み苦手なオババは、なんだかドヨヨ〜ンですワ。 すでにいくつか予定を立てていますが、人混みを避けつつ、より一…

嬉野温泉「ハミルトン宇礼志野」③食事

佐賀県でゴルフの時に立ち寄る「ハミルトン宇礼志野」ですが、今日は食事についてです。 食事は、クラシックホテルのような雰囲気があるリストランテ「トレ・コローネ」でいただきます。 昔ながらの温泉街の中では珍しく、イタリアンのコースがいただけます…

嬉野温泉「ハミルトン宇礼志野」②部屋

昨日は、最後にかなり脱線してしまいましたが、今日は「ハミルトン宇礼志野」のお部屋についてです。 全38室で、和室もいくつかあるようですが、洋室はすべてツインです。 一番下のカテゴリーの36m2の「スーペリアツイン」のお部屋は、一人での宿泊も受…