オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

日本で唯一の建築様式をもつ「香椎宮」

久しぶりに神社の投稿です。 昨年末に、福岡市東区にある「香椎宮」に行って来ました。 自宅から車で2〜30分ほどの場所にあるのに、 参拝するのは初めてです。 「香椎宮」には、八幡神と同一とされる「応神天皇」の ご両親の「仲哀天皇」と「神功皇后」が…

日本100名城「島原城」

天草&島原の旅の最後の投稿になります。 雲仙観光ホテルをチェックアウトして、島原城を経由して、福岡に戻りました。 島原城には何度か訪れたことがありますが、 スタンプを集め始めてからは、初めてです。 「島原城」は、「原城」に入城した松倉氏によって…

【長崎】雲仙観光ホテル ④ 朝食と宿泊の感想

朝食も「ダイニングルーム」でいただきます。 キッチンとの目隠しパーティションには、ウィリアム・モリスのパターンが使われています。 事前に和食か洋食かを選択していて、 もちろんこのようなホテルで、オババは洋食です。 ちょっと不思議なグリーンジュ…

【長崎】雲仙観光ホテル ③ 「ダイニングルーム」の夕食

食事の準備ができると、銅鑼が鳴らされます。 雰囲気のあるメインダイニングでの食事は、 クラシックホテルでの大きな楽しみ。 テーブルにはキャンドルが灯されています。 華やかなショープレート。 お食事への期待が高まります。 グラスシャンパーニュをお…

【長崎】雲仙観光ホテル ② 「プレミアツイン」のお部屋

昨年のクリスマス前に訪れた時は、 まだ稼働しているお部屋が制限されていて、 予約時のカテゴリーの選択もあまりできませんでした。 その中から「プレミアツイン」のカテゴリーを選び、 3階の部屋にアサインされました。 現在はどのくらい稼働しているか分…

【長崎】温泉地のクラシックホテル「雲仙観光ホテル」①

おそらくオババのブログの中で一番訪問者数が多いのが、 一昨年の10月に投稿した「雲仙観光ホテル」の休業に関する投稿です。 コロナからの休業が長引いていましたので、 「雲仙観光ホテル」と「休業」の2単語で検索したら、 オババのブログにヒットして…

続日本100名城「原城」

陸路だと、天草から雲仙までは、湾岸をグルッと回って、 (NAVITIMEによると)300kmほどあり、4時間くらいかかります。 福岡からだと、天草と雲仙は反対方向で、 普通だったら同時に行こうとは思わない2ヶ所です。 それをわざわざ一緒にセッティングし…

【熊本】天ノ寂 ④ 朝食とお宿の感想

間に割り込み投稿をしたりで、読みづらいブログになっていますが、 「天ノ寂」の話題に戻ります。 翌朝も残念ながらドンヨリお天気。 真っ青な空と海が見れなかったのは残念ですが、 でも大丈夫。 海を眺めているだけで幸せなオババです。 朝食は、夕食と同…

「オババのトラベルジャーナル」2周年

2年前の3月12日に 「オババのトラベルジャーナル」の最初の投稿をしました。 素人の拙いブログにもかかわらず、 毎日たくさんの方にご訪問いただき、本当に嬉しく感じています。 ありがとうございます。 毎日投稿する予定が、わずか半年余りで挫折し、 …

【熊本】天ノ寂 ③ ダイニングテーブル「わび」の夕食

「天ノ寂」での夕食は、1階のダイニングテーブル「わび」でいただきます。 入口に鎮座するワインセラー。 お食事への期待が高まります。 広い窓に面したカウンター席が10席と、 個室が7室あり、(写真は翌朝のものです) どちらが良いか選択できます。 …

【熊本】天ノ寂 ② 「ジュニアスイート」のお部屋

「天ノ寂」には、 「ジュニアスイート」のお部屋が、3階と4階に6室、 「スイート」が5階と6階に4室、 2ベッドルームの「クアッドスイート」が、2階に1室と、 合計11室の客室があります。 13歳未満の宿泊はできず、 「ジュニアスイート」には全…

【熊本】天草に誕生したオーシャンフロントのお宿「天ノ寂(あまのじゃく)」

昨年6月、天草にオープンした「天ノ寂」。 以前こちらに投稿した「天草 天空の船」と同じ地元企業の「(有)竜宮」が運営するお宿です。 天草五橋が開通した翌1967年に、「竜宮」海水浴休憩やお土産販売からスタートした企業だそうで、 「天ノ寂」の隣…

天草&島原に行ってきました

昨年の11月末に、天草と島原に行ってきました。 旅友さん(=元夫)がオババに忖度して、 お城やクラシックホテルを盛り込んだ旅行を計画してくれました。 もちろんお宿代はきれいに折半。 夕食のワイン代を払ってもらう代わりに、昼食代はオババもち。 運…

隠れ家のような京丹後の日本料理店「魚菜料理 縄屋」

ツアー最終日の3日目。 前の日の夕食で食べ過ぎて、朝食が入らないほどでしたが、 お宿でゆっくり過ごした後、 伊根湾を遊覧船で観光したりしていると、 食べ過ぎで苦しかった記憶は消え去り、 美味しかった「はしうど蟹」の記憶だけが鮮明になってきました…

【京都】間人温泉 炭平 ④ 朝食とお宿の感想

今日は4年に1度の2月29日ですね。 明日から3月だというのに、なかなか昨年の旅行記から解放されません。 今後も新しい旅行記を入れつつ書き進めますので、ご了承くださいね。 炭平の朝食は、夕食と同じ「割烹 湊」の 個室でいただきました。 が・・・…

【京都】間人温泉 炭平 ③「はしうど蟹」の夕食

今回のツアーのクライマックス、夕食で「はしうど蟹」をいただきます。 「はしうど蟹」とは何ぞや・・という感じですが、 間人(たいざ)漁港で水揚げされるズワイガニは「間人(たいざ)蟹」と言われ、幻のカニとも呼ばれているそうです。 その「間人蟹」の…

【京都】間人温泉 炭平 ②「季音庵 星乃音」のお部屋

今回アサインされたのは、6室ある「離れ季音庵」の中から、「星乃音」というお部屋です。 通常は、2人からの受付になっているようですので、 こういうお部屋を一人で利用できるのも、ツアーを利用するメリットですね。 ロビーのある本館を1回外に出て、道…

【京都】丹後にあるおもてなしの老舗旅館「間人温泉 炭平」①

ツアー2泊目は、 天橋立から丹後半島を北に横切ったような場所にある 「間人(たいざ)温泉 炭平(すみへい)」です。 150余年の歴史を持つお宿です。 ツアー参加者の中には、昨年同じツアーに参加して感激し、 もう一度このお宿に泊まりたいがために、…

宮津湾にかかる「天橋立」

今回は、美味しいものを食べるのがメインのようなツアーですが、 ランチの後、お宿に入る前に立ち寄ったのが、 日本三景の一つ「天橋立」です。 宮津湾内にできた3.4kmにわたる砂州ではあるのですが、 神話では、 イザナギノミコトが天と地を行き来するた…

宮津市の老舗お酢屋のイタリアンレストラン「アチェート」

朝食を食べて「ふふ京都」を出発し、 宮津市まで移動したら、何もしないまま今度はランチ。 1893年創業のお酢屋さんが運営するイタリアンレストランで、 築120年の商家をリノベーションしたのだそう。 イタリアンレストランとは思えない店構えです。 …

【京都】ふふ京都 ③ 朝食

今回のツアー1泊目は、夕食をお宿でいただかずに、 祇園の「圓融菴 小林」のカウンターで、天ぷら会席をいただき、 翌朝の朝食で、初めてお宿のお食事処「庵都」に伺いました。 普段こちらの会社のツアーでは、 個人客と同じように、申し込み単位で個室を準…

【京都】ふふ京都 ② 「コンフォートツイン」のお部屋

ツアーで申し込んでいたのは、42m2の「コンフォートツイン」のカテゴリーで、 アサインされたのは、4階の「忍余」というお部屋でした。 「ふふ京都」の中でも一番スタンダードなお部屋だと思います。 縦長のお部屋を縦にリビングスペースとベッドスペース…

【京都】スモールラグジュアリーリゾート「ふふ京都」①

「カトープレジャーグループ」が展開する「ふふ」シリーズのお宿。 「スモールラグジュアリーリゾート」を謳って、次々とオシャレ系のお宿を展開しています。 今回参加したツアーでは、1泊目が「ふふ京都」での宿泊でした。 5月に相方さんから誘われて「ふ…

「はしうど蟹」を食べに「間人(たいざ)温泉」に行ってきました

前回、前々回と割り込みの投稿をしましたが、昨年の旅行記に戻ります。 「奥入瀬 & 角館」のツアーから戻って1ヶ月もしないうちに、 同じ旅行会社が主催するツアーに参加して、「間人温泉」に行ってきました。 「間人温泉」・・・読めますか? 「たいざおん…

【福岡】再訪「ザ・リッツ・カールトン 福岡」② クラブラウンジ

前回の続きで、1月に再訪した「ザ・リッツ・カールトン福岡」の、 今日はクラブラウンジの様子です。 一般客室だと23階のクラブフロアに宿泊すると、 24階のラウンジにアクセスすることができます。 これが、クラブフロアの特典です。 ラウンジは、建物…

【福岡】再訪「ザ・リッツ・カールトン 福岡」① 部屋

ブログタイトルに「ジャーナル」とあるからには、 鮮度を大切にしたいと思いつつも、 いまだに昨年の旅行記を書いています。 1つ書き終わったと思ったら、年末年始の旅が1つ加わり、 相変わらず、まだ3つ書いていない旅行記がありますが、 割り込みで、先…

【東京】東京ステーションホテル「ドームサイド コンフォートキング」の部屋とルームサービスの朝食

昨年から持ち越した「奥入瀬 & 角館」の旅行記も、ようやく今回で最後です。 東京駅でツアーが解散となった後、東京ステーションホテルに後泊しました。 このブログに投稿するのも4回目ですし、すでに同じカテゴリーの部屋での投稿もしていますので、今回は…

盛岡にあるフレンチレストラン「シェ ムラ ブル リス」

クマのお陰で、ほぼ車窓から風景を眺めるだけの2泊3日になり、 若干、不完全燃焼気味の旅になってしまいましたが、 こちらの旅行会社は、お食事にも定評があり、 いつも、一般旅行客ではなかなか行きにくいお店を用意してくれていますので、 ツアー最後の…

”みちのくの小京都” 角館を散策

紅葉のシーズンに、奥入瀬と角館を訪れるツアーに参加しておきながら、 青森と秋田で頻発していたクマ被害の影響で、 安全を最優先に考えるツアーでは、2日間も車窓からのみの観光になりました。 最終日の3日目にして、 ようやくバスから降り、角館の街を…

【秋田】角館山荘 侘桜 ⑤ 朝食

「直武」と「曙山」では、朝食も夕食と同様に、部屋のダイニングでいただきます。 (夜の写真ですが) 前日の夕食時は、女性のスタッフさんが配膳に来てくださり、 配膳の合間合間に、話し相手になってくださいました。 朝食の配膳に来られた方は、パートさ…