前回の記事で愚痴りましたが、
前日の夕食時に、メインダイニングで壁を向いた席に案内されたオババたち。
翌日の朝食は、庭に面したテラス席でも、角の一番景色が良い(と思われる)席に案内していただけ、
「菊水楼」の建物や
「夜は景色も見えなかったし、朝食がこちらの席で良かったね」と、
負け惜しみのような会話をしながら。。。
入口では相変わらず、名前を聞いて「○番」と交通整理が優先で、
行こうとすると「先にメニューを決めてください」と呼び止められ、
もう少し優雅な方法はないものかと思ったりもしましたが、
現金なもので、景色の良いテーブルに案内されたら、すべてヨシ!!
ただね、入口でメニュを選択する方式に焦ってしまい、
和食・茶粥・洋食の3種類からの選択だったのですが、
相方さんが「和食」と答えて、「私も」とつい合わせてしまったのですよね。
イヤ〜、クラシックホテルなら洋食でオムレツでしょ!!と思うのですが、
和食を選んでしまったのですよねぇ・・・・。
こちらが和食のお膳です。
もちろん、これはこれでとっても美味しかったのですよ。
ただ1泊しかしないのなら、やっぱりオムレツを食べておきたかったと悔やまれます。
昨年秋から始めた「クラシックパスポート」。
ようやく2つ目のスタンプが押されました。
余談ですが、前の晩に珍事がありました。
入浴してそろそろ寝ようかという頃になって、ミシッ、ミシッと、階上から人が歩くような音が聞こえました。
建物が古いからなぁ・・と思って、あれ?確か2階建てのはず。
屋根裏に休憩室でもあるのかしら・・なんて話していると、
テレビからは、例の銃を持っての立てこもりのニュースが流れていて、
まさか誰か入り込んでいるの?と不安になって、相方さんがフロントに電話をしました。
すぐにスタッフさんが確認に来てくださり、
どうやら屋根裏にタヌキが入り込んでいるということが判明。
寝る時だけ部屋を変わらないかとの提案をいただきましたが、
人でないと分かり、部屋に落ちてくる可能性もないということでしたので、そのまま就寝することにしました。
間もなく足音もなくなり、何事もなくタヌキ事件は終了しました。
翌朝フロントの前を通ると、スタッフさんから謝罪の言葉をいただきました。
部屋の番号を見せているわけでもないのに、オババを見て分かったということに、スタッフさんの能力の高さを感じました。
(前夜のオババはスッピンのパジャマ姿でしたしね)
チェックアウトの時にも再度謝罪があり、タヌキの行動にまでホテル側には責任ないでしょう・・と思いつつも、忘れずに対応していただけたことが嬉しかったです。
そういえばチェックインの際も、手続きをしてカフェに行って再びフロントに行くと、オババの名前を覚えていてくださっていたのですよね。
さすが奈良ホテルのフロントスタッフさんはレベル高しです。
そして、そういう対応をなさる“プロ”のスタッフさんに出会うと、なぜだかオババはとっても嬉しくなるのです。