オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【長崎】五島リトリート ray :「オーシャンビュー露天スーペリア」のお部屋

3階建ての「五島リトリート ray」には、34m2から70m2までの4タイプ、全26室のお部屋があり、すべてのお部屋が海に面したオーシャンビューになっています。

 

今回オババが利用したのは、1階から3階に19室ある「オーシャンビュー露天スーペリア」という58m2のお部屋ですが、運よく3階にアサインしていただけました。

 

部屋の扉を開けると、

海の風景が目に飛び込んできます。

 

入口でスリッパに履き替えます。

クローゼットには、使い捨てスリッパも準備されています。

 

入ってすぐの右手にカウンターとデスクがあり、

 

カウンターの上には、ポットの椿茶とかんころ餅を用意してくださっていました。

 

冷蔵庫の中は、アルコール類のみ有料です。

ヤクルト1000も入っていましたが、ヤクルトと長崎って関係あるのでしょうか?

昔、長崎線の機内では、ジョアが配られていたように記憶しています。


食器類は、

 

かなりしっかり取り揃えられています。

 

エコ重視のようで、お水がポットに入ったものであったり、

お茶やコーヒーもパック式ではなく、豆や葉っぱが容器に入れられていました。

 

机の上には本が数冊用意されています。

 

こんな感じのラインアップです。

 

その奥に荷物台とオープンクローゼットがあります。

 

ベッドはハリウッドツイン。

 

窓側にソフアとテーブルが置かれていて、奥の壁は鏡になっています。

 

ですので、ベッドから見ると、窓の外の水平線と鏡の中の水平線がつながって、実際よりも広〜い海の風景が楽しめます。

 

実際の窓からはこういう景色が見えます。

 

もう少し右に視線を移すと、白い展望台も見えます。

テラスがないので、窓越しにしか風景が見られないがちょっと残念。

 

テレビは65インチで、両サイドがステンドグラス風になっています。

壁もちょっとクラシカルな雰囲気でオシャレです。

 

この加湿器も、ホテルで見るのは初めてですし、

 

天井にはファンが取り付けられ、

 

置いてある小物にも気遣いが感じられます。

 

こちらは水回り。

 

今風のシックな雰囲気です。

 

奥がシャワー室になっています。

 

シャンプー類は五島の椿が使われた製品で、エコタイプです。

 

アメニティ類もエコ重視で必要最小限といったところ。

 

こちらのホテルでは、全室に露天風呂がついているそうです。

ただし温泉ではありません。

温泉ではないのに24時間循環濾過というのはどうなのかなぁ・・という感じですが、

毎回入れ替えるよりはエコなのかもしれませんね。

露天風呂には洗い場がないので、シャワー室から出たり入ったりになります。