オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【愛媛】別邸 朧月夜:「客室D-Type」のお部屋

「別邸 朧月夜」には、1階から3階までに、7タイプ19室のお部屋があります。

全室デッキテラスと露天風呂が付いた和洋室で、

特別室を除いては、さほど広さに違いはありませんが、

同じ和洋室でも、和室が中心であったり、洋室が中心であったりとレイアウトが異なるようです。

小学生以下のお子様お断りの大人のお宿になっています。

 

今回オババたちが宿泊したのは、洋室を中心としたお部屋で、和室は全タイプの中で一番狭い6畳です。

HPからお借りしましたが、こんなレイアウトです。

 

和室はこんな感じです。

いつものごとく、ここは荷物置き場になってしまいましたが、

 

床の間には、アートの華やかなお花が飾られ、

 

座卓の上には、お菓子が準備されていました。

真ん中に一粒栗が入った「御栗タルト」が美味しかったので、お土産に買って帰りました。

 

実は部屋に入ってすぐの場所が水屋(ドリンクカウンター)になっていて、

 

冷蔵庫の中は自由にいただけるということでしたが、

 

この中にもお菓子を入れてくださっていました。

お宿オリジナルの栗のお菓子で、甘いもの大好きのオババには嬉しい限りです。

 

洋室の部分はこんな感じです。

 

手前にベッドが置かれていて、

 

その奥がリビングスペースになっています。

 

テレビの横のクローゼットに、パジャマや浴衣が入っています。

 

マッサージチェアもあって、これがなかなかの優れもの。

何度も使わせてもらいました。

 

この横にダブルの洗面台があり、

このスペースは、必要に応じて磨りガラスの扉で仕切ることができます。

 

アメニティ類は据え置きタイプですが、

真ん中の棚には、お宿の名前入りのタオルがあり、持ち帰りOKの表示。

 

ご朱印帳入れに良さそうな)巾着もありました。

 

洗面台の横がお風呂になっています。

 

ゆったりサイズの温泉風呂で、奥の格子戸を開けると露天になります。

 

部屋側からお風呂を見るとこんな感じです。

 

オババが好きなデッキテラスもあります。

 

9月下旬でしたが、何しろ今年は残暑が猛烈で、残念ながら今回は、ここでのんびりする感じではありませんでしたが、

 

季節によっては、ゆっくり読書でもしたくなるようなテラスでした。

隅々まできちんとお掃除が行き届いていて、

サイズ感といい、レイアウトといい、申し分のないお部屋でした。