オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【長崎】五島に誕生した温故知新プロデュースの「五島リトリートray」

長崎県五島列島は、五島などと言いますが、五島市の資料によると、大小152もの島々からなるのですって。

(そういえば、九州は県が9つあると思っていたという人がいましたワ)

 

長崎には130もの教会があり、そのうち五島には、50以上の教会があるそうですが、2018年に世界文化遺産に登録された「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産に含まれる教会も数多くあります。

 

そんな五島の福江島に、昨年8月、「五島リトリートray by 温故知新」がオープンしました。

デザイナーは、「ザ・ペニンシュラ東京」などを手がけた橋本夕紀夫氏です。

 

温故知新といえば、「瀬戸内リトリート青凪」や「MUNI KYOTO」など、若い感覚で、次々と話題のスモールラグジュアリーホテルを展開している企業ですよね。

今回、ツアーメインの2日目の教会巡りをパスしたのには、こちらのホテルでゆっくり過ごす時間も欲しかったからなのです。

 

入口でスタッフさんに迎え入れられ、水盤の横を通って、

 

館内に入ると、吹き抜けの広い空間が広がっています。

 

フフフ・・・「五島リトリートray」と言えば、ロビーにあるこの鏡面仕上げのテーブルですよね。

残念ながらこの時はドンヨリ天気で、雑誌で見るような青い空は映っていませんが、

2日目の昼間にはこのとおり。

チェックアウトとチェックインの間の誰もいない時間。

ツアーを離脱したオババは、この広いテーブルにシャンパーニュを持って来てもらって、ゆったりまったりの一人時間を過ごしたので〜す。

 

こちらからは外のテラスに出ることもでき、

気候が良ければ、爽やかな風を感じながらこちらで過ごすのも良さそうです。

 

こういう風景を眺めながらね。

 

窓側からフロントデスク方向を眺めるとこんな感じです。

窓の形が教会チックでしょ。

2階は、夕食と朝食がいただけるレストランです。

(昼食の営業はしていないようです)

 

フロントの横にはバーカウンターがあります。

 

その奥が瞑想室になっていて、

 

たたみ2畳分くらいの空間が設けられています。

窓にはステンドグラス。

そのためでしょうか、ちょっと懺悔室をイメージしてしまいますね。

 

ロビーからエレベーターに向かう通路が、ショップになっています。

 

地元の製品ですが、オシャレなものが集められています。

 

五島は、上質な椿油の産地でもありますので、記念に椿の木のお箸を買ってみました。

 

エレベーターを上がって、お部屋に向かう廊下です。

先ほどからチョコチョコ書いていますが、こちらのホテルは教会をイメージしているのだそうです。

この廊下もなんとなくそういうイメージですよね。

フロントスタッフの黒い制服も、神父をイメージしたものですって。

 

廊下の窓もステンドグラスです。

光を取り入れるために、あえて色は使わずにモノトーンにしているのだそう。

 

この先のお部屋の様子は、次回お伝えすることにします。