オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【京都】丹後にあるおもてなしの老舗旅館「間人温泉 炭平」①

ツアー2泊目は、

天橋立から丹後半島を北に横切ったような場所にある

「間人(たいざ)温泉 炭平(すみへい)」です。

 

150余年の歴史を持つお宿です。

 

ツアー参加者の中には、昨年同じツアーに参加して感激し、

もう一度このお宿に泊まりたいがために、再び参加されたという方もいらっしゃったほど。

 

全20室。すべてがオーシャンビューで、

こちらの高台に14室、

 

道路を隔てた海寄りに離れが6室あります。

 

このような配置になっています。

 

チェックインは、本館1階のラウンジで。

 

夜撮った写真ですが、こちらがラウンジの全体像。

 

太鼓のテーブルが素敵です。

 

到着早々、たぶん工芸茶(説明を受けましたが忘れました)と、

 

お汁粉(これも詳細は忘れました)のおもてなし。

 

お宿では数々のおもてなしが準備されています。

 

ロビーには日本酒サーバーがあり、

 

お好みのぐい呑みで自由にいただけるようです。

 

浴衣は部屋に用意がありますが、色浴衣を選ぶこともできます。

 

「おでん」や「焼きいも」は、見ていませんので分かりませんが、

道路を隔てた離れの横にあるライブラリーは、

部屋に戻る時に2回ほど利用しました。

 

「ライブラリー」の名前のとおり、いろいろな本がありますが、

 

ライブラリーとして利用されるよりは、

 

24時間自由に飲み物をいただけるラウンジとして

 

朝夕利用されている感じです。

 

お酒の種類も充実していて、

 

オババは赤ワインとこちらのナッツをいただきました。

 

室内にも座りたくなるような椅子がありますが、

 

テラスには、お尻に根っこが生えそうなソフアがあり、

 

夜には火が入れられて、

これはこれで趣がありますし、

 

夕刻には、お酒片手にサンセットを楽しむことができます。

 

雲が厚めながらも、美しい夕陽が見れました。

 

お宿があるのは、間人(はしうど)皇后から名前を授かったという間人(たいざ)温泉です。

館内には、自由に入れる貸切温泉露天風呂が5つと、有料の温泉風呂が1つあります。

 

特に予約は必要なく、館内にある表示のランプが消えていたら、自由に入ることができます。

 

「海の湯」だけがちょっと離れた場所にあり、

 

「月見の湯」「美山の湯」「すみの湯」「ひなの湯」の4つは、

こちらを上がった所にあります。

 

それぞれ趣が異なるお風呂のようで、これは「月の湯」。

 

ライブラリー棟には、有料の「桜の湯」があります。

 

予約制で、45分3,300円です。

こちらも覗かせてもらいました。

 

有料だけあって、広々としていて、

 

広い窓からのオーシャンビューが素敵でした。