オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

今年の旅を振り返る ② ホテル編

今年も残すところ、今日も含めてあと3日。

実は今日は、オババの独立記念日でもあります。

3年前の今日、仕事納めの後、オババは一人暮らしを始めました。

・・・と、そんなことはトラベルジャーナルには関係ありませんね。

 

前回書きましたように、今年は、ホテルや旅館に42泊しました。

連泊や再訪を除くと、34のホテルや旅館に宿泊しています。

 

今日はそれらのお宿の中からホテルについて振り返りたいと思います。

 

まずは今年のお正月に宿泊した琵琶湖湖畔の「ロテル・デュ・ラク」。

カリフォルニア出身のシェフが作るイノベーティブなお料理が自慢のオーベルジュでした。

「ラグジュアリースイート」の「月」という部屋に宿泊しました。

 

そのツアーに参加するために前泊したのが、「グランヴィア京都」。

京都駅直結の利便性に加え、超大型でありながらも行き届いていることから、京都前泊では利用しているホテルです。

この時はアップグレードで、「グランヴィアデラックスツイン」に宿泊しました。

 

1月末に一人参加をしたツアーでは、1泊目に「SHIROYAMA HOTEL Kagoshima」に宿泊しました。

目の前にド〜ンと桜島の絶景が得られるホテルで、コロナ期間中にリノベーションをして、ホテル名も「城山観光ホテル」から横文字表記になりました。

ツアー会社にお願いして、「プレミアムツイン 桜島ビュー」という部屋を予約してもらいました。

 

3月初めには、ホテルに宿泊することだけを目的に、オババのお気に入りの「ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道」に一人で連泊しました。

初めて「鮨 双忘」の予約が取れ、美しいサンセットを眺めながら、美味しいお寿司をいただきました。

「テラススイートダブル」の部屋で、ゆったりした贅沢な時間を過ごせました。

 

春に相方さんとゴルフに行った帰りに宿泊したのが「ハミルトン宇礼志野」。

佐賀県嬉野温泉にあるホテルで、化粧水のようなヌルヌルの温泉に加え、地元の素材を使ったイタリアンが美味しく、ゴルフ帰りに時々行っていたホテルです。

この時は一番お手頃の「スーペリアツイン」を利用しました。

 

3月の姪っ子ちゃんの結婚式では、「帝国ホテル東京」に宿泊しました。

日本で初めて「ホテルウェディング」を誕生させ、日本で初めてビュッフェスタイルを導入したホテルで、その両方を経験してきました。

この時はオババが相方さんを招待するという形で「インペリアルフロア ジュニアスイート」の部屋に連泊しました。

 

東京でお気に入りのホテルの一つが「シャングリ・ラ 東京」。

最近はお値段の高騰についていけず(特にホライゾンフロア)遠ざかりつつありますが、今年は一般フロアを2回利用しました。

 

シャングリ・ラ 東京」に代わって、最近東京で利用するようになったのが「東京ステーションホテル」です。

今年は3回宿泊しました。

昔ながらのおもてなしの心が受け継がれていると感じるホテルの一つです。

これは「ドームサイド スーペリアキング」の部屋です。

 

昨年からクラシックホテルのスタンプを集めはじめ、「東京ステーションホテル」に続いて「奈良ホテル」にも宿泊しました。

夜、屋根裏にタヌキが入り込み、思い出深い滞在になりました。

オードリー・ヘップバーンが泊まった「本館デラックス クラシック」に宿泊しました。

 

夏の初めには「五島リトリートray」に連泊しました。

このホテルに泊まってみたくて、こちらを利用するツアーに参加し、2日目はツアーを離れて、一人ホテルでまったり過ごしました。

「オーシャンビュー露天スーペリア」の名前どおり、海の風景が楽しめるお部屋でした。

 

秋には「日本平ホテル」に宿泊しました。

家康の足跡をたどるツアーに参加し、その前泊での利用です。

「風景美術館」をうたうだけに、高台からの景観が素晴らしく、

到着時には見えなかった富士山も翌日には姿を表し、絶景を満喫しました。

富士山側の「日本平ツイン」の部屋に泊まりました。

 

その家康のツアーの1泊目では、45階建ての「オークラ アクトシティホテル浜松」に宿泊し、

ツアー会社にお願いして、「アッパープレミアム コンフォートフロア コーナーダブル」の部屋をとってもらいました。

部屋から浜松市街が一望でき、翌朝は遠くに富士山も見えました。

 

日本橋発のツアーに参加した時は、「三井ガーデンホテル日本橋プレミア」を利用しました。

お値段で選んだホテルでしたが、バスとトイレが別々で、不満なく過ごせました。

 

春の「帝国ホテル 東京」に続いて、秋には「上高地帝国ホテル」に連泊しました。

春から秋までしか営業しておらず、スタッフは東京の帝国ホテルから派遣されのだそう。

部屋のベランダからは、雪を被った穂高の山々を見ることもでき、初めての山岳リゾートを楽しみました。

「ベランダ付き」という部屋に宿泊しました。

 

現在書きかけの「奥入瀬&角館」の旅行で、ツアーの1泊目に利用したのが「八甲田ホテル」です。

八甲田のブナの原生林の中に建つホテルで、「特別室(洋室スイート)」に宿泊しましたが、まだ投稿していないので、写真はアップしないでおきます。

 

その後京都に出かけて、旅館2カ所に宿泊し、

 

天草と雲仙に出かけて、天草の旅館に宿泊した後、「雲仙観光ホテル」に宿泊しました。

「プレミアツイン」の部屋に泊まりましたが、この旅行記も来年投稿しますね。

 

そして、先日投稿した「ザ・リッツ・カールトン 福岡」が、今年最後に宿泊したホテルということになります。

「クラブデラックスダブル ベイビュー(ツイン)」という部屋でしたが、これも詳細は来年お伝えします。

 

以上、今年宿泊したホテルを振り返ってみました。