オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【愛知】灯屋 迎帆楼 ② :「KISOプレミアムスイート」のお部屋

今回のツアー参加者は12名と思っていましたが、11名でした。

そのうちオババのような一人参加が7名で、カップル参加が2組4名です。

2泊目に宿泊した「灯屋 迎帆楼」は全10室。

10室中9室がツアー参加者と、ほぼ貸切状態です。

(ツアー以外の家族が1組いたなぁ・・・と数え直して参加者が11名と気づきました)

 

申込時にすでに、第一希望も第二希望も埋まっていて、

「KISOプレミアムスイート」という75m2の和洋室のカテゴリーを申し込みました。

アサインされたのは、「灯火」というお部屋です。

 

ではお部屋に入りますね。

こちらが部屋側から撮った玄関です。

 

お部屋は窓の面が広く、心地よい空間の取り方がなされています。

 

本来こちらのお部屋は2名からの予約受付で、ツアーでなかったら宿泊できていませんでした。

 

ベッドがツインなのは仕方ありませんね。

 

リビングスペースもゆったりしているのが嬉しいです。

 

テーブルの上にはお茶菓子を置いてくださっていました。

地元の「若松屋阡壱」さんの和菓子で、

 

ショップに竿状のものが売っていましたので買って帰りました。

 

部屋の隅には上質なデスクもあります。

 

入り口付近にドリンクバーがあり、

 

冷蔵庫の飲み物も自由にいただけるということでした。

 

クッキーはバッグに入れて、帰りの新幹線でいただきました。

 

洋室の横に和室があります。

 

この和室にクローゼットがあり、

 

浴衣やパジャマが入っています。

 

木曽川に面したお部屋です。

 

リビングの横に、椅子が置かれたテラスがあります。

こうしてテラスを設けることで、隣室との間に距離がある造りになっています。

 

しばし、目の前の木曽川や、

 

川の風景の先に沈む夕陽を楽しみました。

 

水回りは、玄関を入って、お部屋と反対側にあります。

 

シャワー室の奥に、

 

半露天風呂の温泉があり、

 

これが温泉の成分です。

加水はせずに、加温のみの循環濾過のようですね。

 

・・・と、1階だけですべて事足りますが、こちらのお部屋はメゾネット。

 

トントントンと階段を上がっていくと、2階にも和室がありました。

 

横には長椅子が置かれたテラスがあって、

 

何故わざわざメゾネットにしているかというと、

ジャ〜ン!現存天守の国宝「犬山城」が間近に眺められるのです。

夜はライトアップした犬山城が見れるということでしたが、

なんとなく一人で2階に上がっていく勇気がなくて、結局2階に上がったのは最初の一度だけ。

ライトアップは再訪時に持ち越しです。