オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

函館の絶品お寿司「鮨処 木はら」

「界 津軽」で1泊したのち、新幹線で青函トンネルを通って函館に向かいます。

 

1時間ほどの乗車ですが、乗り込むとすぐに、アテンダントの方が食事を聞きに来てくれました。

 

写真を見せられて思わずお願いそうになりましたが、ダメダメ!ここはグッと我慢。

コーヒーだけをいただきました。

 

だってね、函館に着いたら、おいし〜いお寿司が待っているのですもの。

(思えば、今回のツアーでは3回グランクラスに乗りましたが、1度も車内の食事をいただく機会がありませんでした)

 

こちらのツアーでは、申し込み時にはランチのお店が書かれておらず、いつも直前に知らされます。

しかも、親会社に豊富な情報が蓄積されているので、お店選びが他のツアーではあり得ないお店ばかりでした。

 

で、函館でうかがったのは、グルメ通がかようと言われる「鮨処 木はら」さん。

 

ミシュランはじめ、いろいろな媒体にも選ばれているようです。

 

カウンター席が10席ほどのこじんまりとしたお店ですので、まさかツアーで利用できるなんてね。

しかも、大将の木原さんが握ってくださいました。

(写真の掲載許可をいただいています)

 

イヤ〜、おいしくないはずがありません!!

 

まずはヒラメから。

口に入れた途端においしい!と分かるお寿司です。

 

これは赤身のマグロですね。

 

ボタンエビ。

もうこれは絶品!

九州では絶対に食べられないレベルでした。

 

ウ〜ン、これは何だったかしら。

握ってもらっている時は分かっていたのですが、後からこのような形で見ると思い出せません・・・。

 

このアスパラも美味しかったです。

北海道でもあまり見たことがない大きさで、カウンターに座った時から気になっていました。

 

これはきんきだったと思います。

 

ホタテの貝柱。

大きさや噛み応えに味わい深さも、北海道ならではの帆立です。

 

ますの介。

近海ものは漁獲量が少ないと聞きますが、やはり鮮度が違います。

 

エ〜ッと、これはカレイだったように記憶していますが・・・。

 

ズワイガニ

鮮度バツグンでした。

 

大好きなバフンウニ。

 

エ〜っと、これも確かではないですね。確かホッケだったように記憶しています。

 

そしてこれはスープと言って出されたのですが、

いろいろなアラからのお出汁だそうで、もう絶品!!でした。

 

そして主役のトロちゃんの登場です。

津軽海峡産の本マグロ。

九州人のオババは、東京の人ほどマグロ好きではないのですが、それでも美味しい!と思いました。

 

ミソがのった毛蟹。

これはもう言うことなしですです。

 

卵焼きも申し分なく、

 

最後のデザートにはワサビの手作りアイスをいただきました。

アイスは2種類からの選択でしたが、わさびを選択して正解。

不思議とマッチしていて、後味が爽やかでした。

 

45年以上のキャリアをお持ちの大将は、江戸前鮨がベースとのことで、握りのほとんどはそのままいただくスタイルです。

地元の新鮮で選び抜かれたネタの良さを大切に、大将の技術が加わった美味しいお寿司でした。

 

余談ですが、新函館北斗駅から「鮨処 木はら」さんへの移動には、このような可愛らしいバスを準備してくれていました。

(参加者5名ですのでこのサイズでも十分だったのですが、夕方からは普通の大型バスに戻りました)