オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

「ななつ星」の同窓会に参加しました

今日から4月、新年度のスタートですね。

リタイア生活邁進中のオババには、4月に入ったからといって、昨日と何一つ変化はありませんが、

気持ちだけは新たに、今日から今年の旅行記を書いていきたいと思います。

 

JR九州のクルーズトレイン「ななつ星 in 九州」の運行が開始されてから、

10周年を迎えたそうです。

それを記念して、「ホテルニューオオタニ」で、

同窓会が開催されました。

 

運行7周年の7月7日に予定されていた同窓会が、コロナで中止され、

それ以降の開催になります。

こうして乗車した後も、きちんとアフターケアをしてくださるなんて、

これぞJR九州!という感じがします。

 

ということで、福岡から出ることなく1月2月を過ごしたオババですが、

この同窓会への参加のための東京行きが、

今年最初の新幹線の旅になりました。

 

今回の旅のお伴は小川糸さんの本2冊。

読みかけだったこちらと

 

こちら。

 

お弁当は、毎回お馴染みのやま中さんの「かすみ寿司」。

 

やま中さんといえば、「ななつ星」の運行当初から、

車内で大将が握ってくださるお寿司が提供されています。

同窓会にはやま中の大将も参加されていて、

抽選で3テーブルの方々に、握りたてのお寿司が振る舞われました。

(オババのテーブルは抽選でハズレました)

 

東京に向かう途中、こんな風景を見ることができました。

新幹線から富士山の全景を見れたのも、

これほど美しい富士山を見れたのも初めてです。

 

東京では、同窓会が開催された「ホテルニューオオタニ」に1泊。

宿泊についての詳細は、別の投稿でお伝えします。

 

同窓会は「鶴の間」で、ランチの時間帯に開催されました。

 

これまでに乗車した乗客500人以上が参加し、

列車をデザインされた水戸岡鋭治さんをはじめ、

 

運行当初からの歴代社長さん3名や、

OG/OBを含めたスタッフさん達と一緒に、

お食事をしながらの楽しい時間を過ごしました。

 

本当は、パーティーの様子を詳しくお伝えしたいのですが、

人物の写真はよろしくないでしょうから、

お料理だけをアップしますね。

 

鹿児島県産の鰤を使ったオードブル。

 

小さな7つの星が入ったプレートに、

 

コクのあるコンソメが注がれます。

金箔の星は、車窓から見える星空をイメージしているのだそう。

 

お魚料理には、天草(熊本)のみやび鯛が使われています。

 

メインは、佐賀県産黒毛和牛のローストビーフ

これぞローストビーフ!というお味でした。

 

デザートには、福岡県産あまおうが使われていて、

ななつ星」のロゴが入ったチョコレートがトッピングされていました。

九州産にこだわったお料理を

列車内で出されているワインと一緒に、美味しくいただきました。

 

会場内では、ななつ星グッズも販売されていて、

ななつ星カレー」や、

 

水戸岡さんデザインのドリップコーヒー、

 

ロゴ入りボックスに入ったティーバッグなど、

消耗品を少し購入しました。

 

参加者へのお土産は、チョコレートとチャームでした。

 

3時間のパーティー終了後は、横浜に移動して、

ホテルニューグランド」にも1泊しました。

こちらでの宿泊についても、別記事で投稿したいと思います。

 

夕食は、ホテルから歩いてすぐの中華街に出かけ、

 

オババとしては珍しく、予約もせずに目についたお店に入ってみましたが、

ウ〜ン・・・やっぱりきちんと下調べをしておくべきでした(笑

 

3日目は、お馴染みの崎陽軒の「シウマイ弁当」を買い込んで、

博多に戻りました。