オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【北海道】湯の川温泉「望楼NOGUCHI函館」

「鮨処 木はら」の絶品寿司でお腹も心も満たし、

 

(少し前の記事で書いた)「五稜郭」の溢れそうに満開な桜を楽しんだ後、

 

この日のお宿「望楼NOGUCHI函館」に向かいました。

 

函館の奥座敷と言われる湯の川温泉は、350年以上もの歴史があるそうで、

函館の市街地からも車で10分ほどと、非常に便利な場所にあります。

空港からだと車で5分と、“日本一空港から近い温泉地”をウリにしているのだとか。

 

全79室と、オババ好みのお宿にしては若干多いかなぁ・・・なんて思っていましたが、

玄関を入ると、左手に大きな水盤が現れ、

なかなかの大人な雰囲気です。

 

“ノスタルジーの中にあるモダンの息吹”がコンセプトとのことで、

ウンウン、そんな雰囲気ですね。

 

水盤の奥にはバーがあり、

 

ライブラリースペースや

 

ビリヤードもありますよ。

 

お庭にも面している素敵な空間です。

 

また、ウォーターサイドカフェと称するスペースでは、セルフで自由に飲み物がいただけるようになっています。

 

その奥のショップでは、お菓子や北海道ならではのおつまみ系、北海道産の蜂蜜など、品揃えも豊富でした。

 

で、玄関に戻って、右手にフロントがあり、

 

フロント正面のこちらの奥にエレベーター。

 

客室階にもちょっと寛げるスペースが設けられています。

 

さらに最上階の13階まで上がっていくと、これまた素敵な展望ラウンジになっていて、

 

(オババは利用していませんが)大浴場があります。

 

2〜3回覗いてみましたが、いつも利用している方がいらっしゃいましたので、HPからお写真をお借りしますが、

 

大パノラマを望める湯船や

 

これもHPから写真をお借りしましたが、素敵な露天風呂もあるようですよ。

 

先ほどのラウンジは湯上がり処も兼ねていて、時間帯によってはビールなども自由に飲めるそうです。

マッサージ機もあったので、オババは出発までの時間、こういう景色を眺めながらマッサージ機でのんびり過ごしました。