オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

今年の旅を振り返る ③ 旅館編

あっという間に今日は大晦日

クリスマス以降、「今年の旅を振り返る」と題して投稿していますが、

今年最後の投稿は、宿泊した旅館について振り返ろうと思います。

 

前回ホテルの記事を書いていて、エッ?これはホテル?それとも旅館?と思うものが結構あって迷いました。

そういえば最近は、ホテルと旅館の境界線が曖昧になってきていますね。

 

法的にも2018年に、旅館営業とホテル営業が統合されたとのこと。

今や旅館であっても、ベッドやソフアがありますし、食事も食事処の個室で提供され、ホテル並みのプライバシーが保たれています。

またホテルであっても、大浴場が備わっていたり、(一風変わった?)旅館チックな要素が取り入れられたりしていますものね。

 

ですので、前回のホテルと今回の旅館の線引きはオババの独断ということで、前回書かなかったお宿を書いていきます。

 

まず1月の南九州の神社巡りのツアーで2泊目に宿泊したのが、「妙見石原荘」でした。

敷地内に源泉が7つもあり、部屋風呂以外にも、天降川沿いに5つも源泉掛け流しのお風呂がありました。

この時は石蔵「うらら」の部屋に宿泊しました。

 

その翌日に宿泊したのが「北郷 音色香の季 合歓のはな」です。

「夢」という離れにアサインされましたが、ウ〜ン・・・泊まった日が悪くて、寒かったことしか覚えていません。

 

4月はお花見のツアーに参加し、1泊目に「界 津軽」に宿泊しました。

初めて利用した”界シリーズ”のお宿で、「和室 リビングスペース付き」という部屋を利用しました。

 

そのツアーの2泊目に宿泊したのが「望楼NOGUCHI函館」。

今風のオシャレなお宿で、「SUITE(スイートルーム)」に宿泊しましたが、

3階の真ん中の階に入口を設け、上と下に2つのメゾネットの部屋をつくるという面白い造りのお宿でした。

 

5月は相方さんから誘われて、「ふふ奈良」に泊まりました。

隈研吾さんデザインの、これまた今風のオシャレなお宿で、「プレミアムコーナースイート」の部屋に宿泊しました。

 

6月も相方さんのお誘いで城崎温泉行き、

1泊目は老舗「西村屋 本館」の「羽衣」という部屋に、テーブルを入れてもらって、

 

2泊目は「城崎温泉 三木屋」の「特別室22号室」に宿泊しました。

志賀直哉が何度も利用したというお宿で、女将さんの案内で、貴重なお話も伺うことができました。

 

秋には相方さんのふるさと納税の返礼品で、「界 別府」に行きましたが、

宿泊した翌日に、誤って写真をすべて消去してしまい、ブログを書くことができず、

 

2泊目に宿泊した「AMANE RESORT SEIKAI」のみの投稿になりました。

こちらのお宿では、「空の棟 スーペリアツイン」という部屋を利用しました。

 

さらに相方さんのお誘いで、「旅亭 彩月庵」の「柊」というメゾネットの部屋にも泊まりました。

この頃は、相方さんが仕事の仕方を変えたばかりで、頻繁に旅のお誘いを受けていましたね。

 

秋になって、一人参加した家康のツアーの2泊目に宿泊したのが、犬山城の麓にある「灯屋 迎帆楼」です。

「KISOプレミアムスイート」というメゾネットの部屋で、1階からは木曽川、2階からは犬山城の風景が望めました。

このお宿はできれば来年、再訪したいと思っています。

 

相方さんのバースデー旅行で、以前から行きたいと思いながらも、一人では受け付けてもらえなかった「汀邸 遠音近音」にも行くことができました。

ワイドビューツイン」の部屋に宿泊し、鞆の浦の散策も楽しみました。

 

その後「キラキラエキスプレス」でしまなみ海道を通って道後温泉に入り、

「道後御湯」では「デラックス」の部屋に、

 

「別邸 朧月夜」では「客室D-type」の部屋に宿泊し、

念願の「松山城」にも行くことができました。

 

そして書きかけの旅行記で、角館で宿泊したのが「角館山荘 侘桜」で、

このお宿に泊まることがツアーに参加した目的の一つでしたので、

一人参加にも関わらず、ちょっと贅沢をして「ダイニング付 和洋室」という部屋を選択しました。

投稿前ですので、写真はアップしないでおきます。

 

それから、まだ旅行記を投稿していませんが、間人蟹を食べる京都のツアーにも一人参加をし、

「ふふ 京都」と「間人温泉 炭平」に宿泊しました。

その様子は来年投稿しますが、この時の「間人温泉 炭平」は、オババの今年のベスト3に入る素敵なお宿でした。

 

そして、ホテル編で書いた「雲仙観光ホテル」の前日に宿泊したのが、天草の「天ノ寂」です。

昨年宿泊した「天草 天空の船」と同系列のお宿で、今年の6月に開業しました。

この「天ノ寂」もとっても素敵なお宿でしたが、詳細は来年お伝えしますね。

 

前回と合わせて、以上が今年1年間にオババが宿泊したお宿でした。

今年は意欲的に、42泊も旅することができました。

まだ書いていない旅行記は、記憶力と闘いながら、来年に持ち越したいと思います。

 

オババの趣味の範囲で投稿しているブログですので、写真の撮り方や文章の書き方など欠陥だらけですが、

にも関わらず、今年もお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。

どうぞ皆様、佳きお年をお迎えください。