オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【広島】ベラビスタ尾道「瀬戸内 双忘」の夕食

ベラビスタ尾道は、お篭りリゾートステイを愉しむのに十分なレストランが揃っています。

 

「メインダイニング エレテギア」では、瀬戸内の食材に、バスク地方のテイストを取り入れたお料理がいただけます。

 

また、わずか8席のカウンター席のみで、なかなか予約が取れない「鮨 双忘」。

こちらは2泊目の夕食でいただきましたので、詳細は次回お伝えしたいと思います。

 

オババが1泊目の夕食でいただいたのが「瀬戸内 双忘」です。

地元瀬戸内の新鮮な食材を用いた美味しい和食がいただけます。

 

普段からオババは、朝食と夕食の2食しかいただかないことが多く(間におやつタイムがあります・・笑)、その分夕食は早めにいただいています。

今回も、ディナータイムの開始時間に予約を入れていましたが、

ふと、こちらのレストランが庭園に面していたことを思い出し、急遽サンセット後の時間に変更してもらいました。

 

で、お部屋でサンセットタイムを十分に満喫した後、

レストランに向かいました。

 

前回からリノベーションされたようで、オープンキッチンに変わっていました。

(単なる記憶違いかもしれませんが・・・)

 

夕食は、料理長のおまかせ会席になっています。

 

にこやかなスタッフさんが、新鮮な食材を載せた箱をテーブルに持って来られました。

(写真掲載のOKいただいています)

好きなお魚を選んで良いということで、オババはおこぜを選びましたが、どのように調理されるのか楽しみです。

 

ナプキンリングが素敵です。

 

今回は、フグを中心としたメニューのようで、

最初のお料理は、香ばしく焼かれたフグのヒレが入ったお出汁。

 

「かんらん」と書かれたお料理です。

かんらんとはキャベツなのだそう。

 

中はこんな感じで、

春キャベツを使ったホカホカの飛竜頭です。

 

これは赤貝の和物。

 

美味しくてお酒がすすみます。

ルイロデレールをグラスでいただいていましたが、早くも赤を突入しました。

 

次のお料理は「福」。

オシャレな二段重ねの器に入っていて、

 

上段が鉄皮のサラダで、

 

下段がふぐ刺しです。

モダンなスタイルで出されますが、本格的なお味です。

 

次は「白子」でしたが、最初にメニューを見た時に苦手だとお伝えすると、フグの唐揚げに変更してくださいました。

 

メニューでは「げんちょう」と書かれたお料理。

初めて聞きましたが、げんちょうとは舌平目のことのようです。

 

「瀬戸内牛」

牛しゃぶ仕立てで、あっさりいただけました。

 

お肉がメインかと思っていたら、まだまだ続きます。

「鰆」。

お野菜と一緒にアツアツに蒸されてきました。

 

このお味噌が絶品でした。

 

先ほどの爽やかなスタッフさんが、今度はこのようなものを持って来て、

この中から好きなものを選ばせてくれて、

 

ふりかけを作ってくれました。

いろいろパフォーマンスがあるレストランですね。

間にお凌ぎの一口麺があり、

 

最初に選んだおこぜが揚げ物になって登場です。

 

ご飯はテーブルごとに土釜で炊いてくださっているようで、一人のためにすみません。

 

「みつのぶ米」といって、玄米と白米の良いとこ取りのようなお米だとか。

 

これが先ほどのふりかけです。

 

お味噌汁もたっぷり。

 

最後のデザートまで美味しくいただきました。