オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

南九州(指宿と人吉)に行ってきました

「指宿に行きたい」という相方さんにお付き合いして

指宿に行ってきました。

 

車で行きたいと言う相方さんと、

シニアの長距離運転に不安を感じるオババ。

 

「帰りに人吉に寄って、お城も見よう」などと誘惑してくる相方さんに、

「熊本での1泊を加えてのんびり行くなら」と、渋々車で行くことに同意しました。

 

午前中の仕事を終えた相方さんと待ち合わせ、

まずはのんびり熊本に向かいます。

お部屋から熊本城が眺められる「ホテル日航熊本」に1泊しました。

 

今回の熊本は、長距離運転の休憩が目的ですので、

市内は観光せずに、

翌朝、のんびり指宿を目指します。

 

相方さんの今回の旅行の目的は温泉でしたが、

オババの一番の目的は別にありました。

指宿に向かう途中の知覧に行っておきたい場所があったのです。

知覧には、昨年のツアーでも行きましたが、

ツアーの行程に含まれていなかった場所、

それが「知覧特攻平和会館」です。

以前から、一度行っておきたいと思い続けていた場所でした。

 

で、知覧に来たついでに、「ミュージアム知覧」で、

知覧城のことを少し学びつつ、スタンプをゲットして、

 

相方さんが行ったことがないと言うので、

(オババは昨年行ったばかりの)「武家屋敷庭園」をお散歩して、

 

指宿のお宿「夫婦露天風呂の宿 吟松」に到着しました。

 

相方さんは、隣接する「砂楽」で砂風呂を楽しみ、

 

オババは、錦江湾の青い海を見ながら、

 

部屋の露天風呂で寛ぎました。

 

翌日は、熊本県人吉城を訪れ、

 

日本三大急流球磨川沿いに建つ「清流山水花 あゆの里」に一泊しました。

 

こちらでは、球磨川人吉城の風景を眺めながら、

 

部屋の露天風呂でまったりした時間を過ごしました。

 

翌日、人吉から高速で、何度も(強制的に)PAに寄りながら、

無事福岡に戻ってきました。

いろいろと(余計な)気遣いが必要だったシニアの長距離運転でしたが、

車の旅行ならではの便利な面もあり、

ローカルの旅を楽しんできました。

 

これからしばらく、この時の旅行についての詳細を投稿していきたいと思います。