オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

米子「酒菜 桔梗屋」で山海の幸を堪能

山陰旅行の最後の記事になります。

ツアーを離団する直前にいただいた昼食で、米子市の繁華街の外れに佇む「酒菜 桔梗屋」です。

 

近所にあったら、ちょくちょく通いたくなるような“ほっこり感”のあるお店です。

 

雰囲気は居酒屋さんですが、出されるお品は、山陰の美味しい食材を用いた手の込んだものばかり。

 

それもそのはず、大将は名料亭「招福楼」のご出身だそうです。

 

昼食に、こういうお店を選択するツアーって素敵でしょ。

 

・・って、お気づきでしょうが、お料理の説明がなくてすみません。

 

なにぶんにも、すでに1ヶ月以上が経過して、

 

記憶の方がかなり曖昧になっています。

 

間違ったことを書くよりは、

 

こうして出されたお料理の写真だけを見ていただいた方が

 

伝わるものが大きいと思います。

 

地酒もいろいろ取り揃えられていて、(他の3名の方は召し上がっていましたが)お酒と一緒にいただくと、さらに美味しさが増すこと間違いなしのお料理でした。

 

オババは、旅行に出かけた時以外は、ほとんど外食する習慣がなく、

旅行の時も、ホテルや旅館でいただくことが多いので、こういうお店の雰囲気は、本当に久しぶりでした。

一人で旅行していたら、決して行くことがなかったようなお店。

料亭の会席がいただける居酒屋さんといった素敵な「酒菜 桔梗屋」さんでした。

大将のお人柄もよく、お一人で切り盛りなさりながら、楽しくお話し相手もしてくださいました。

 

この後、ツアーは米子空港から羽田に戻りますが、

オババは、米子駅に送ってもらい、特急やくもで岡山駅を経由して、新幹線で博多に戻りました。