オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

出雲市の絶品イタリアン「鍛冶屋と料理」

今日は、出雲市で訪れたイタリアンレストランについてお伝えします。

大通りから入った完全な住宅街の中にあるレストランです。

 

シェフのお祖父様が鍛冶屋を営んでいらっしゃったそうで、

お店の名前が「鍛冶屋と料理」。

看板も出ていませんし、知る人ぞ知るといったレストランです。

決してツアーで立ち寄るようなお店ではないのですが、

やはりこういうお店を選択するところが、このツアーならではなの素敵なところ。

 

あらかじめお店側がメニューを組み立ててくださっていましたが、

 

前日から食べてばかりで、全員食欲がイマイチ。

急遽添乗員さんがお店側と交渉してくださって、食べたいものを食べたい量でいただきました。

 

まずは、山陰のトラフグを使った前菜。

トラフグの美味しさそのままに、見かけは和風ですが、やっぱりイタリアンという日本人シェフならではのお料理。

 

これはカリフラワーのお料理。

生クリームなどとマッシュしてあると思うのですが、作り方は秘密だそうです。

とっても美味しかったです。

 

香ばしく焼かれたネギの上に牡蠣がのった前菜。

 

素材の声を聞きながら調理するなんて言われますが、まさにそのような丁寧に調理されたお料理ばかりです。

 

ピザはマルゲリータをいただきました。

 

そしてティラミス。

 

シェフは、芦屋のブーランジェリーや神戸のビオワインの料理店を経て、イタリアの小さなレストランで学ばれた方のようです。

お見かけしたところ、寡黙な職人さんタイプのような方で、

 

“僕の料理は、お花畑のような飾りもないし、

鮮やかなソースもかかっていません。

ただ、素材の持つ勢いがそのまま伝わるような

出雲の風景が浮かんでくるような料理を作りたいと思います”

 

と、HPに書かれているように、

まさにじんわりと美味しさを感じるお料理ばかりでした。

ごちそうさまでした。