オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

沖縄県「百名伽藍」③夕食

今日は「百名伽藍」でいただいた夕食についてです。

 

なにぶんにも、コロナ前の宿泊を引っ張り出してきていますので、現在と内容が大きく異なるかもしれませんがご了承ください。

 

夕食は、お食事処の「甘露」で、海を眺めながらいただきました。

 

チェックイン時に、ほぼ満室と言われていたのに、館内で他の宿泊客と一度も出会うことがなく、本当かしら?なんて思っていましたが、

やっぱり満室だったのねと分かるくらいの方が食事に来られて、びっくりしました。

 

こちらで提供されるのは、「和琉会席」とのこと。

オババは、地元の方が召し上がるような本格的な琉球料理は、苦手なものも多いのですが、こちらでいただいたお料理は、沖縄の食材を使って、上手に和と琉球をミックスさせていたので、どれも美味しくいただけました。

 

詳しい内容は覚えていませんが、先付。

 

珍味は、豆腐ようでした。

豆腐ようのイメージが変わるくらい美味しく、売店でお土産に購入して帰りました。

 

前菜。

なんとなく長崎の卓袱料理を思い出します。

 

和会席であれば椀ものでしょうが、ポタージュが出されました。

 

お造りは伊勢海老。

 

サラダ。

 

メインは、沖縄県産の黒毛和牛。

 

次に出されたのが(なぜか)鯛のあんかけ。

 

そしてご飯セット。

白米と赤米が選択でき、赤米を選択しました。

 

デザートは6種類もありました。

 

3月にいただいたお料理でしたが、季節感も和会席とはちょっと異なる和琉会席でした。