オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【鳥取】「やど紫苑亭」2泊目の夕食

2日目の観光予定は「出雲大社」のみ。

ゆったりしたスケジュールも、オババの旅行スタイルに合っています。

 

この後、

当初予定になかった「万九千神社」に立ち寄って、

昼食をいただいてお宿に戻りましたが、

昼食や「万九千神社」については、機会があればまたということで、

今日は、「やど紫苑亭」の2泊目でいただいた夕食についてお伝えします。

 

前日の蟹コースであれば、2日続けてでも全然OKでしたが、2泊目は会席でした。

 

この日も「大山の地野菜とフルーツのサラダ」からスタートします。

前日とは、盛り付けもドレッシングも異なりますが、大山のお野菜は、本当に美味しいです。

 

気仙沼産のフカヒレスープ。

オリジナルの献立には、オババが食べられない食材があったので、代わりに出していただいたものです。

 

これはこっぺ。

メスのズワイガニで、もちろんこちらも美味。

たっぷりの卵がたまりません!。

 

穴子の玉締めと一緒に出されました。

 

クエの煮物椀。

お椀も素敵です。

 

お造りは、

山陰の天然トラフグと

堺港にあがった天然のクエや甘鯛にサワラ。

 

美味しいお魚が入ったからと、特別に加えていただいたお料理。

 

境港のアコウのちり蒸し。

 

このあたりで、かなりお腹はいっぱいなのですが、目が求め、舌が求めるものですから、お腹とは関係なく完食していっています。

 

境港産のヒラメは、洋風にソテー。

 

鳥取の黒毛和牛「万葉牛」のフィレの炭火焼き。

ソースでいただいても美味しいのですが、お塩と山葵でいただきました。

 

ご飯は握り二貫。

 

そしてデザート。

 

美しく盛り付けられた美味しいお料理の数々を堪能しました。

ごちそうさまでした。