オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【兵庫】部屋食でいただく「西村屋 本館」の夕食

今日は「西村屋 本館」でいただいた夕食についてです。

 

「西村屋 本館」の夕食は、部屋食が基本のようです。

本来なら、こちらの座卓でいただくはずでしたが、

 

座卓での食事はちょっとキツイなぁと思ってお尋ねしたところ、

やはりこのクラスのお宿では準備していただけました。

すぐに、座卓&座椅子をテーブルと椅子に変更してくださいました。

 

夕食時には、真っ白なテーブルクロスを敷いてくださり、

ナプキン代わりの布巾は、持ち帰り可能とのことです。

外国人宿泊客にも喜ばれそうですよね。

 

いただいたお料理は、スタンダードの会席料理。

京都ご出身の若い女性のスタッフさんが担当してくださいました。

 

虫籠のようなお盆が運ばれてきました。

 

中は、金色の器に盛り付けられた前菜のセットです。

 

かわいそうに、小鮎は矢で射られています(笑

 

ガラスの器には、新生姜の葛豆腐。

 

予約サイトの特典で、ハーフの白ワインをいただきました。

実はまったく期待していなかったのですが、これが結構美味しかったです。

 

次のお料理は、海鮮香味蒸し。

 

出来上がりがこちら。

 

椀ものは、

 

干し貝柱の茶碗蒸しでした。

 

ここで、オババの好きなジュブレシャンベルタンをお願いしました。

ワインの取り揃えもなかなかです。

 

日本海の新鮮なお魚のお刺身盛り合わせ。

 

こういう飾り付けも嬉しいですね。

 

これは何だったかしら・・・珍味っぽいですね。

お腹に入るとすぐに記憶からなくなるもので、すみません。

 

またまた素敵な演出。

 

焼き魚です。

添えられた沢蟹を“可哀想”とか言いながらポリポリ・・・。

 

テーブルの横では、お釜でご飯が炊かれています。

 

箸休めに蒸し鮑。

 

そしてメインの但馬牛のリブロース

焼くよりも、こうしてしゃぶ風にしていただく方が好きです。

お釜で炊いた奥但馬棚田米のご飯と赤出汁。

 

そして最後のデザートです。

 

美味しいお酒と美味しいお料理・・・ごちそうさまでした。