オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

妄想旅行

本来なら、お盆の人の流れも落ち着いたし、そろそろ動き始めようかなぁ・・・なんて思う頃ですが、さすがにこの感染状況だとね。

 

しかも、感染者数の把握が追いつかず、実際は、発表よりもはるかに多くの感染者がいるようですし、

中には、熱発や自覚症状があっても、検査を受けずに、日常生活を送り続ける人も多いのだとか。

 

もうしばらくは、神社やお城の本を読んだり、ネットや雑誌で情報を集めたりしながら、妄想旅行で旅の準備をすることとします。

 

今日は、オババの妄想旅行の仕方についてです。

これは、仕事が忙しく、身動きができなかった頃に始めた方法です。

 

興味のある旅行会社のツアーパンフレットで行きたい場所を見つけるでしょ。

そしたら、そのツアーが訪問する観光地や宿泊するホテル(旅館)をチェックして、本やHPなどで個々の詳しい情報を集めるのです。

たいてい他にも似たようなツアーを出しているので、比較したりもします。

そして、自分なりの旅行日程を組み立て、ある程度の旅行代金まで出してみるというやり方。

今はほとんどの旅行会社で、デジタルパンフレットが閲覧できますので、ネットサーフィンのようにしながら遊んでいます。

 

オババがよく見ているのが、

 ・JTBロイヤルロード銀座の「夢の休日」

 ・三越伊勢丹ニッコウトラベル

 ・グローバルユースビューロー

です。

あと、『家庭画報』に毎月載っているプレミアム旅行社のツアーも見ています。

 

妄想旅行を深める“参考書”?として、以前取り上げた『ブラタモリ』やお城の本、神社の本を暇な時にめくったり、

あと、こういう検定ものの本を見ています。

 

これは「JTB総合研究所」が出している国内旅行地理の入門書。

 

これは「日本旅行地理検定」の過去問。

お城や神社もですが、検定を受ける受けないに関係なく、検定用の本というのは、実によくまとめられていますので、取り掛かりには有効だと思います。

特に、学生時代に受験勉強に取り組んでいた人たちにはね(笑

 

これは他の方のブログに取り上げられていたので取り寄せました。

「全国観光特産検定」というのがあるらしく、その問題集です。

 

こういう本を読んでいると、日本地図で確認したいことがいろいろ出てくるものですから、今は使いやすい日本地図帳がないかなぁと探しているところです。

 

これも他の方のブログで紹介されていたので買ってみたのですが、

確かに、地図がたくさん入っているのですが、これは、地図を眺めながら情報を得るというタイプで、

オババが調べようとするには、どうも使い勝手が悪いのです。

 

どなたかオススメの地図帳の情報をいただけると嬉しいです。