オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

今年の旅の計画

明けましておめでとうございます。

2023年の幕開けですね。

今年こそはコロナが落ち着き、不安のない日常生活が戻りますように。

日本をはじめ、世界の人々が、平和な毎日を過ごせますように。

 

二年前の暮れ、無事仕事納めを終えてから、オババは一人暮らしを始めました。

重圧や束縛から解放され、自由な生活を始めて丸2年。

その間に還暦を迎えました。

 

人生最後に取り組みたいことはいっぱいあったはずなのに、

コロナ禍で巣籠もり生活が続くと、ああ、やっぱり私が一番したいのは旅行だわ!なんて思うようになり、

衰えゆく身体を実感しながら、今のうちに動いておかなくては!!と、“今しか旅行はできない”を口実に、旅行のことばかりを考えるようになりました。

 

夫に気を遣いながらであったり、夫の好みに合わせてのかつての旅行とは異なり、

これからの旅行の主役は自分!!

体力(とお金)の関係で、あとどのくらい旅行ができるかは分かりませんが、とにかく自分が興味があるところに、誰にも気兼ねすることなく行ってみようと思っています。

 

そんなこんなで、「オババのトラベルジャーナル」を始めたのが昨年の3月。

まもなく1年を迎えようとしていますが、いまだに、何を取り上げるか、どのように書くか・・といった方向性が定まっていません。

 

とにもかくにも、自分が楽しむことを大切に、(はてなブログさんには申し訳ないですが)“無料ブログ”を維持したまま、細々と書いていきたいと思っています。

 

WHOは、今年のコロナの収束が視野に入ったと言っていますが、

収束したら収束したで、インバウンドの動きも気になるところですし、

見通しが立たないことが多い中、現在、今年の旅行の計画を立てているところです。

 

今年は、厳島神社の修復工事も終わり、岡山城の工事も終了する予定ですので、(超混雑する前に)早くもう一度行っておかなくてはと思っています。

再訪したいホテルもありますし、昨年始めたクラシックホテルのスタンプ集めも、今年は3〜4個押してもらえると良いなぁなんて思っています。

そうそう、春には待望の「ザ・リッツ・カールトン福岡」が開業しますから、いろいろなお部屋に泊まってみなくちゃ。

旅行会社のツアーに乗っかって、専門家の説明を聞いたり、自分の視点とは異なる観光地巡りをするの良いかも・・・。

 

などと妄想中のオババですが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。