オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

東海地方に行ってきました

徳川家康をたどる静岡発の2泊3日のツアーに参加し、

日本平での前泊を加えた3泊4日で、

東海地方の静岡、岐阜、愛知に行ってきました。

オババは、人間形成に重要な幼少期をアメリカで過ごしましたので、

言語を含め、日本文化とアメリカ文化の間で、揺れ動きながら成長しました。

20代後半からは社会学系の学問に興味を持ち、人権問題をはじめ、西側の考え(の中でも先進的な考え)の中で生きてきましたが、

社会生活から引退し、残りの人生の生き方を考えた時に、もう少し日本を知ってから死にたいと思いました。

そこで着目したのが「神社」と「城郭」で、決して若い頃から興味があって、知識を蓄積してきたわけではありません。

今回はお城つながりで、「天下人と戦国時代の東海地方」という雑学観光ツアーに参加しましたが、

元々の知識がほとんどありませんし、大河ドラマ「どうする家康」も観ておらず、

戦や君主的権力者には嫌悪感を示すオババです。

遠い昔の学生時代に、山岡荘八の『徳川家康』は読んだことがありますが、

あの超長編を読んだ自分は凄かったナと思うだけで、内容は一切覚えていません。

そういうわけで、ツアー参加の3日間に関しては、周囲の方々の知識や関心の深さに圧倒され、

初日から、場違いなツアーに参加してしまったと感じながら過ごしました(笑

今回の旅行は、

まずは博多駅の「やま中」さんで、いつもの「かすみ寿司」を買い込み、

「のぞみ」で名古屋駅まで向かいました。

行きのお伴はこちらの本。

その後、「ひかり」に乗り換えて静岡駅に。

静岡駅前からホテルのシャトルバスに乗り、

日本平ホテル」で前泊しました。

駿河湾を見渡す絶景が楽しめるホテルで、

翌朝には富士山も姿を現してくれました。

ホテルの様子は、また後日お伝えしますね。

ツアーについても、これから少しずつ書いていこうと思っていますが、

参加者12名が、全国各地から静岡駅で集合し、

1日目は、家康が幼年期、壮年期、晩年の3回も過ごしたとされる駿府城と、

17年間在城したとされる浜松城を訪れ、

浜松駅前にドド〜ンと建つ45階建ての「オークラアクトシティH浜松」に宿泊。

2日目は、家康の故郷である岡崎の龍山寺

山東照宮、

幼少期に手習いに通い、

徳川歴代将軍の身長と同じ高さの位牌が安置された大樹寺を訪れ、

犬山城の麓にある「灯屋 迎帆楼」に宿泊しました。

3日目は、天下人となった関ヶ原

尾張徳川家の所蔵品を展示した「徳川美術館」を訪れ、

ツアーは名古屋駅で解散となります。

そのまま再び「のぞみ」で博多まで帰ってきました。

帰りの列車で読もうと、こういう本も持って行っていましたが、

単行本というのが災いして、キャリーに入れたまま宅配便で送ってしまい、

ホテルで少し読んだだけでした。