オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【長野】「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」の夕食

「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」での夕食は、1階にあるフレンチレストラン「Le Grand Lys」で、Lα Foretというコースをいただきました。

10歳未満お断りのレストランとのこと。

 

ひらまつ系のお食事をいただくのは本当に久しぶりです。

 

出かける直前に、雑誌で、御代田には、7人ものソムリエさんがいらっしゃるとの記事を目にして、そちらも楽しみです。

 

Hiramatsuの名前が入ったデラモッテのブラン・ド・ブランと一緒に、

 

アミューズからスタートです。

 

持ってきていただいたお水は、お酒の仕込み水になる超軟水とのこと。

昔、ひらまつ系のレストランで、お水にワイン並みのお値段を請求されたことがあり、会計時はちょっとドキドキでしたが、このお水の請求はありませんでした。

 

ここから前菜で、

まずは金目鯛。

 

お皿の上で、アユが泳いでいます。

 

この辺りでブルゴーニュの赤をいただきます。

ボーヌの2018年のプルミエ・クリュです。

 

幻豚。ブルーチーズのソースがかかっています。

 

お魚料理は甘鯛。

 

メインの鴨は、テーブルでソースをかけてくださいます。

 

この後はアヴァンデセールと

デセールですが、

(二つとも姉のプレート)

 

オババはお願いしてチーズに変更していただきました。

すべて信州産のチーズとのこと。

 

で、チーズがあるからには、ついついデザートワインまでいただいちゃいました。

あまり甘くない方が好みとお伝えすると、さすがひらまつのソムリエさん、オババの好みにドンピシャのものを持ってきてくださいました。

アルザスリースリングです。

 

最後のプティガトーは可愛らしい鳥の巣箱に入って登場です。

オープンするとこのとおり。

ハーブティーと一緒にいただきました。

 

姉との長野旅行の最後の夜、ちょっとドレスアップして、楽しい時間を過ごすことができました。