オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【長野】「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」の館内

浅間山の裾野に、6万m2という広大な敷地を持つホテル。

 

まずは本館から。

 

傾斜地に建つため、エントランスは、建物の2階になります。

 

中に入ると、趣のあるロビーラウンジに出迎えられます。

奥のテラスでは、ヨガが行われていました。

ホテルのアクティビティの一つで、週2回、サンセットヨガが無料で行われているのだそう。

 

実はこの建物、こちらの館内図で分かると思いますが

(3階と4階の)フロアの真ん中には、「御代田スイート」というカテゴリーのお部屋が2部屋並んでいて、右から左への通り抜けができません。

 

本館は、建物の真ん中で完全に二つに分かれた構造になっています。

お部屋によっては、5階のレストランに行くのに、一旦下まで降りて、エレベーターを乗り換えて・・・と、ちょっと面倒です。

 

ロビーにあるこちらの絵は、田窪恭治氏によるりんごの絵だそう。

 

外に出て、こちらが温室。

 

これはアネックスの建物。

 

中に入ると、外見とは雰囲気が異なるスペースになっていて、

 

1階には、ライブラリエリアや

 

カフェエリア、

 

サウンドエリアがあり、

 

2階はエステの施設が入っているようです。

 

こちらはTAKIBIラウンジ。

この日はお天気が悪くて使われていませんでしたが、焚き火を囲んで寛げる空間になっているそうで、ワゴンで飲み物や軽食を販売しているそうです。

 

緑に囲まれた歩道をお散歩するだけで、幸せな気持ちになれます。

敷地内には、「森の散策路」というのもあるようです。

 

お部屋のテラスから見えたヴィラが並んでいます。

9棟のうち、2棟がワンちゃんも一緒に泊まれるそうです。

2ベッドルーム仕様になっているようですので、ファミリーで、別荘感覚で滞在するのに良さそうですね。

温泉もついていますし、レストランやルームサービスをはじめ、ホテルのサービスがありますので、別荘よりも快適な滞在ができます。

 

今後、ヴィラや施設を増やす計画があるそうです。