オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

毎日でも旅がしたい

旅行ブログを毎日更新していると、旅行のことを考える時間がたくさんあって、それはそれで楽しいのですが、“ネタつなぎ”に結構苦慮しています。

・・・と、お気づきでしょうが、天草の記事以降、何を書こうかと試行錯誤の紆余曲折・・。

 

昨年から、少し早めのリタイア生活に入っているオババですので、コロナ(と高齢の両親のこと)がなければ、もう少し計画的に旅行に出かけられるのですが・・・。

 

オババは、3冊の旅のノートを作っています。

1冊目がこのノート。

と言っても、表紙だけではわかりませんよね。

中身をアップしようか迷いましたが、自筆ですし、ちょっと具体的すぎるのでやめました。

 

見開き2ページで、1番の北海道から47番の沖縄まで、県番号順に47都道府県の見出しをつけています。

そして、テレビや雑誌、他の方のブログや旅行パンフレットなどを見て、訪れたい場所に出会うたびに、左ページにお宿、右ページにお城や神社をはじめとする観光地を記入しています。

とにかく興味を持ったら県別に記入しています。

実際に訪れたら、行った年と月を書き込み、もう一度行きたいと思ったらそのままにして、2度目はないなぁと思ったら、二重線で消していきます。

お宿だけのノートは以前から作っていましたが、昨年新たに、神社やお城などを加えて作り直しました。

 

2冊目がこのノート。

このノートは、実際に行き先が決まってから書き始めます。

 

左ページに、予約した宿名や部屋のカテゴリー、料金、特典などを書き込みます。

宿泊までに、それよりも条件が良いものが売り出されたら乗り換えますし、

実際に宿泊したら、部屋番号や、食事などの追加費用を記入します。

 

右ページには、行きたい場所、現地ツアーや催しなどの情報、交通機関の時刻や値段、レストランやお土産の情報等々・・・とにかく旅行日程に関することをなんでも書き込みます。

2016年から書いていますので、旅の思い出帳にもなっています。

 

そしてこれが3冊目。

これは予習ノートです。

訪れるお宿、お城、神社について、事前に調べたことを記入しています。

B6サイズですので、旅行先にも持って行き、旅行にかかった費用も随時書き込んでいます。

 

・・・と、なんの参考にもならない内容ですが、空いている時間は、旅行のことばかりを考えているオババです。