オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

どこもかしこも改修工事中

外国人旅行客の入国が、大幅に緩和されましたね。

観光業界の方々には朗報なのだと思いますが、

オババには恐怖でしかありません。

 

コロナに対する意識の違いも気になるところではありますが、

またあのコロナ前の状態に戻っていくのかと思うと・・・。

 

イヤイヤ、今の物価安&円安だと、コロナ前以上に凄まじいことになりそうだワ。

ホテルや旅館の宿泊料も、とんでもない額に値上がりしていくでしょうしね。

 

あの大行列に戻る前にと、この1年の間に、姫路城や二条城には、2度も3度も訪れましたが、静かなうちに行っておきたいお気に入りの場所は、まだまだたくさんあります。

 

倉敷が好きなので、備前焼の購入も兼ねて、岡山行きも計画しなくては。

倉敷には、オババが好きな「旅館くらしき」があります。

 

江戸時代の蔵を改装したわずか8室の料理旅館です。

 

中でも、米蔵の2階部分を改装した「翼の間」は、

 

棟方志功司馬遼太郎をはじめ、多くの著名人に愛されたお部屋です。

 

ベッドルームもありますので、和室が苦手なオババも大丈夫。

こちらのお宿に宿泊して、

 

岡山城

 

後楽園にも行っておきたいわ・・・と思っていたら、

現在岡山城は「令和の大改修」中で、リニューアルオープンは、11月3日だそうです。

 

広島にも、オババのお気に入りのホテルがあります。

「ベラビスタ スパ&リゾート 尾道」です。

 

お部屋の雰囲気だけでなく、大浴場やレストランの施設も、

窓からの風景も素敵なホテルで、

 

特にテラスから眺めるサンセットは最高です。

こちらに宿泊して、

 

厳島神社にも、もう一度行っておかなくては。

今後、激混み必至の場所ですから。

 

ところが、なんとこちらの大鳥居も現在修理工事中です。

今年いっぱいには、足場が外されるそうですので、来年早々計画を立てたいと思います。

 

実は、ベラビスタに宿泊して、福山城だけでも行っておこうかなぁとも思いました。

こちらも「令和の大改修」が行われていましたが、

工事が終わり、8月28日から一般公開されているとのことでしたから。

 

でも、厳島神社のためにもう一度となると、やっぱりもう少し待つことにしました。

 

あ〜あ、コロナの心配だけでなく、

外国人旅行客の動きも気にしなければいけなくなりました。