オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【神奈川】箱根にある歴史を感じるクラシックホテル「富士屋ホテル」①

箱根のお宿は、

迷うことなく「富士屋ホテル」に決めました。

 

「クラシックホテルパスポート」のスタンプを集め始めてから

5箇所目のクラシックホテルになりますが、

こういう本を読んで以来、

富士屋ホテル」には、特に興味を持っていました。

著者の山口由美さんの曽祖父の山口仙之助氏が

富士屋ホテル創始者です。

 

創業は1878年と言いますから、

150年近くの歴史があるということになりますね。

 

7,600坪もの広大な敷地に、

建築時代が異なる4種類の宿泊棟が建っていて、

登録有形文化財」や「近代化産業遺産」に指定されています。

 

一番古いのは、1891年に建築された「本館」。

唐破風が特徴の建物で、部屋数は12室。

チャップリンが宿泊したのが、こちらの5号室だそうです。

 

次に古いのが1906年に建てられた「西洋館」。

1号館と2号館の2棟が連なっていて、21室の客室があります。

 

富士屋ホテル」で目を引くのが、

1936年に建てられた「花御殿」です。

富士屋ホテル建築の集大成”と言われるカラフルな建物で、

客室は40室あります。

ヘレン・ケラーがこちらの「桜」の部屋に、

ジョン・レノンが「菊」の部屋に宿泊したそうです。

 

高台に建つのが、

1960年に建てられた「フォレスト・ウィング」で、

47室の客室があります。

 

少し前に、ホテル全体のリノベーションが行われ、

この時に、「フォレスト・ウィング」の6階にスパが誕生しました。

100%源泉の温泉です。

15時前に行ったらどなたもいらっしゃらなかったので、

2日間とも、貸切状態で利用させてもらいました。

 

奥には、(利用していませんが)サウナルームもあり、

 

洗い場も広々として気持ちが良かったです。

 

更衣室といった方が良さそうな脱衣所に、

 

ドレッシングルームと、

設備が充実しているだけでなく、

 

たまたますれ違ったスタッフさんからは、

「どうぞごゆっくり」と気持ちの良い声かけもしていただき、

温泉を満喫しました。

 

「フォレスト・ウィング」には、

半露天風呂があるお部屋もあるそうですが、

他の建物でも、浴室の蛇口からは温泉が出るのですよ!!

 

・・・と、温泉地の箱根だけに、

温泉のことはしっかり書いておかなくてはね。

 

ホテルの敷地内はこのような配置になっていて、

 

4つの宿泊棟の他にも、食堂棟には、

メインダイニングの「ザ・フジヤ」や、

 

「ホテル・ショップ」などが入っていて、

 

食堂棟は、レストラン「カスケード」などが入った

「カスケード・ウィング」につながっています。

 

また、一旦ホテルの敷地を出て、国道を渡ったところには、

旧宮ノ下御用邸だった敷地に、

ホテルの和食処「菊華荘」があります。

 

「フォレスト・ウィング」「西洋館」「カスケード・ウィング」に囲まれた敷地は、

5,000坪もの庭園になっていて、

散策を楽しむことができます。

 

鯉のいる池から


右手に「カスケード・ウィング」を見ながら

水の流れに沿って上っていくと、

 

水車小屋があったり、

 

なかなか素敵なスペースもあって、

 

ガーデンウェディングもできるみたいですね。

 

横には温室もあり、

 

ハーブなどが植えられています。

 

青空に向かって聳え立つのはセコイアの木。

3代目社長の山口正造氏が、アメリカから持ち帰ったものだとか。

 

・・・と、富士屋ホテルの施設については、

まだまだ書きたいことがありますが、

長くなりましたので、続きは次回投稿します。