オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【岡山】ホテルグランヴィア岡山 ①:「プレミアムエグゼクティブツイン」の部屋

倉敷行きを変更して、

岡山市内で1泊することにしましたが、

岡山市内はリサーチ不足で、

オババのノートに記載されているお宿がありません。

 

ならば、利便性から選ぶとして・・・

はい、迷わず「ホテルグランヴィア岡山」に決定です。

 

ホテルグランヴィアは、

京都や大阪、広島などにもありますが、

なんと言ってもJR西日本が運営するホテルです。

駅の真ん前や駅ビル内など、

いずれも駅直結の場所にあります。

 

岡山も、

2階の改札口を出て、お土産屋さんを通り抜けたら、

そのままホテルの2階に到着します。

 

全329室の大型ホテルで、

今回は「プレミアムエブゼクティブツイン」というカテゴリーで申し込みました。

 

40m2という適度な広さと、

お風呂とトイレがセパレートであること、

比較的最近(2020年)リニューアルされたということ、

それから景色も悪くなさそうだということでの選択です。

 

少し前までは、「セパレートコーナーツイン」という名前で、

コーナーにあるお部屋です。

 

部屋に入ると、ベッドの手前に、

ベッドヘッドを兼ねたデスクがあり、

 

その先にベッド。

 

2台がピッタリくっついたハリウッドタイプです。

 

ベッドの上にバスローブとパジャマがセットされていて、

 

パジャマはワッフル生地のワンピース。

 

ベッドの奥に、

窓に向かってソフアが置かれています。

 

ソフアに腰掛けると、

壁にかけられたテレビは、ちょっと見づらいですね(笑

 

窓からは、街や、

 

駅が見渡せます。

 

部屋の片隅にドリンクカウンターがあり、

 

紙パックのお水が上に置かれていて、

冷蔵庫は空っぽでした。

 

お湯呑みとコーヒーカップは、岡山らしく備前焼

火襷のお湯呑みの形が素敵です。

 

バスルームは「セパレート」を謳っているように、

洗面台を挟んで左側に、

 

独立したお風呂場と

 

右側にある扉の奥がトイレットになっています。

オープンクローゼットがバスルーム内にあります。

 

アメニティ類はこんな感じです。

 

1995年開業のホテルですが、

リノベーションされていて、

気持ちよく宿泊することができました。