オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【東京】ホテルニューオオタニ ② :「エグゼクティブハウス 禅 デラックスツイン(50平米)」の部屋

都心の広大な敷地に建つ「ザ・メイン」と「ガーデンタワー」に1474室もの客室がある「ホテルニューオオタニ」。

その中で、「ザ・メイン」の11階と12階に位置する87室は、

「エグゼクティブハウス 禅」と称するクラブフロアになっています。

 

「フォーブス」で5年連続5つ星を受賞しているそうで、

今回は、その禅の「デラックスツイン(50平米)」というカテゴリーを予約していました。

 

ラウンジで、飴湯をいただきながらチェックインをして、

部屋に案内していただきました。

 

エレベーターホールから、3方向に客室が伸びていて、

 

2フロアに87室ですから、

クラブフロアといえども結構な数があり、

アサインされた部屋が遠くに感じられましたぁ。

 

西に面した横型のお部屋です。

 

客室に入って右側がリビングスペース。

日本のホテルらしさを残しつつ、

今風の設備が整った使いやすいお部屋です。

 

奥にはドリンクカウンターがあります。

 

お水はリサイクル可能なアルミタイプで、

 

冷蔵庫にもちゃんと飲み物が入っています。

確かコンプリメンタリーだったような・・・

普段からほとんど利用しないので(=無関心)、はっきり覚えていません。

 

ミニチュアボトルは有料でした。

 

お茶っ葉類。

 

テーブルの上にはバームクーヘンがありました。

帰りの新幹線でのおやつにしましたが、

厚みがあって食べ応えがあり、卵たっぷりで美味しかったです。

 

これが禅の特典などの説明です。

(西陽で読みにくいですが・・・)

 

いくつかタイプの異なる椅子が置かれていたのが印象的で、

 

ソフアの横にあった大きなスタンドも個性的でした。

相方さんは最初スタンドだとは分からず、「これ何?」なんて言っていました。

 

リビングスペースの反対の左側がベッドスペースになっています。

 

こちらの照明は、和紙を通した柔らかな光。

 

外資系のようなターンダウンがなく、

最初から夜のスペースとしてのセッティングがなされています。

(リゾートでない限り、この方がオババは好きです)

 

ベッドサイドには、寝る前用のスイーツも置かれています。

 

バスルームは、バスタブの一部が飛び出した半独立型。

 

黒が上手に取り入れられていて、

 

アメニティー類も一つ一つが黒い箱に入っていますが、

大量の捨てるだけの紙箱は、今の時代ちょっと罪悪感が伴いますね。

 

ソープ類は、フェラガモの使い切りサイズ。

矛盾しますが、こちらは大型ボトルでなくて、使い捨てで嬉しいです。

 

洗面台に生のお花の一輪挿しがあるのも良いですね。

 

入室した時に、西陽が強くて、ちょっとだけマイナス気分が生じましたが、

西に面したお部屋ならではのことが!!

ジャーン!!

素晴らしいサンセットでしょ。

まさか東京のホテルの部屋から、こんなに美しい夕景が眺められるなんて!!

迎賓館の隣に位置するニューオオタニだからこそ得られる景色です。

 

夜景もなかなかでしたし、

 

翌朝は、残念ながらドンヨリ空でしたが、

こういう風景でした。