オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【東京】帝国ホテル東京:「インペリアルフロア ジュニアスイート」のお部屋

姪っ子ちゃんの結婚式が帝国ホテルだと聞いた次の瞬間、ホテルのホームページをチェックしていました。

 

以前から興味を持っていたホテルではありましたが、アクセス上の微妙な問題で、なかなか泊まる機会がなく、姪っ子ちゃんのお陰でようやく。

せっかくのチャンスですので、納得いくお部屋に宿泊したいですものね。

 

ネットで一般販売しているお部屋としては、

32m2の「スーペリア」から、150m2の「プレミアデラックススイート」まで10のカテゴリーに分かれているようで、

その中から、例えば景色はどうかとか、広さはどうか・・・広くてもダイニングテーブルは使わないから不要・・・などとチェックして、

あとは自分なりの“このお部屋だったらこの金額は許容範囲かなぁ”といった篩にかけ、

 

54〜64m2の「インペリアルフロア ジュニアスイート」を選択しました。

 

「インペリアルフロア」にさほどの魅力は感じなかったのですが、

客室が多いホテルなだけに、できるだけ静かな環境を望んだことや

景観や家具の品質を少し考慮したり・・・に加え、

 

実は今回、相方さんにも出席してもらうことになっていたのです。

ですので、可愛い可愛い姪っ子ちゃんの結婚式で、相方さんに少しでも良い印象を持ってもらいたくて。

 

・・・と、またもや前置きが長くなりましたが、

 

今回アサインされたのは1673号室。

 

7階から16階まである客室のうち、14階から16階がインペリアルフロアで、

 

各フロアーは、このように十字形に客室が配置されています。

 

エレベーターを降りると、着物姿のアテンダントさんが常駐するデスクがあり、

(写真の掲載許可をいただいています)

 

キーでタッチするセキュリティードアの奥に部屋があります。

 

ちなみに、フロントから部屋までは、スタッフさんが案内してくださりました。

荷物は台車に載せて運んでくれ、

節度ある受け答えで、楽しい会話をしながらの移動です。

今回案内してくださったのは、可愛らしいこの方。

(写真掲載の許可をいただいています)

スタッフさんの荷物の扱い方や、ちょっとした会話の仕方にも、帝国ホテルならではのものを感じます。

 

で、ようやくお部屋の中に入ります。

左の扉はクローゼットですが、今回はベッドルームのクローゼットを使用しました。

 

リビングスペース。

 

ゆったりしたソフアと一人がけの椅子があり、

 

革製のリラックスチェアも置かれています。

 

HPの写真では、赤い絨毯がどうかなぁと思いましたが、実物は落ち着いた色合いで、家具の雰囲気ともマッチしていました。

 

ベッドルームとの仕切りにテレビがあり、左隅が飲み物カウンターになっています。

 

お水はエコな紙パックでしたが、1本350mlと小さめで、あとで追加してもらいました。

 

このクラスのホテルにしては珍しく、冷蔵庫は空。

必要な場合は持ってきてくださるようです。

このシステムの方が、オババは好きかも。

 

お紅茶類はインペリアルホテルのロゴ入り。

 

こちらがベッドルーム。

 

申し分ありません。

 

ベッドルームにも、リビングとの仕切りにテレビがあります。

 

両サイドの扉はクローゼットになっていて、左右に分かれているので使い勝手が良かったです。

 

テレビの下に、パジャマが入っていました。

 

長くなりましたので、続きは次回お伝えします。