オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【兵庫】城崎温泉「西村屋 本館」の和洋室のお部屋「羽衣」

今日は「西村屋 本館」で宿泊した「羽衣」のお部屋の様子です。

 

「西村屋 本館」のお部屋は全部で34室。

1号館から5号館(平田館)まで、少しずつ建て増しされていったようです。

 

そしてここ最近は、2部屋を1部屋にして、ベッドのある和洋室にリノベーションしたりもしているようです。

老舗とはいえ、時代の流れに対応していかなくてはいけないのですね。

 

そういうオババも、もともとお布団が苦手なうえ、年齢的なものも加わって、ベッド付きの和洋室のお部屋を予約しました。

 

玄関を入って、

 

入社してまだ間もない若い男性スタッフさんに、館内を案内していただきながら、お部屋に向かいます。

お庭に面したお部屋が左側に並び、右側の窓の外は崖になっているようです。

 

まだまだズンズン進みます。

廊下の真ん中の板張りは、荷物を運んだり、配膳やお掃除のカートが通るためにあるようです。

 

平田館の手前のエレベーターを2階に上がった「羽衣」のお部屋が今日のお部屋。

 

4号館の2階になります。

 

お部屋に入ってすぐのお部屋が和室になっています。

 

お庭に面した広縁があり、

 

床の間のある趣ある和室です。

 

この広縁のスペースがあるだけで、癒し度がアップしますよね。

 

夕食は部屋食ですので、本来ならこちらの座卓に用意してくださるのでしょう。

ただ、相方さんは腰に、オババは膝に少々の問題を抱えています。

座卓での食事となるとチト辛いものがあります。

まぁ1食ですので、我慢しようかとも思いましたが、

このクラスのお宿であればきっとできるはず・・・と思って、何気〜にお尋ねすると、

 

フフフ・・・やっぱりしていただけましたぁ〜。

ササッと、テーブル仕様にしてくださいました。

常連客でもないのに、お手数をおかけして申し訳ありません。

お陰様で、より快適な滞在となりました。

 

テーブルを入れていただいたところで、落ち着いて、お抹茶とお菓子をいただきました。

 

こちらのお部屋は2021年に、2つのお部屋を和洋室のお部屋にリノベーションしているようです。

 

広縁の奥に、

 

隠し部屋のような書斎が設けられていました。

 

部屋の入口から入った廊下に沿って、バーカウンターやクローゼットが設けられています。

 

冷蔵庫の中はコンプリメンタリー・・と言っても、今回もお水以外はいただく機会がありませんでしたが。

 

和室の隣がベッドルームになっています。

こちらの壁にもテレビがあります。

 

ベッドルームの窓からは、このような風景が眺められます。

 

和室やベッドルームと並んで、さらに奥のスペースに、ダブルベイスンの洗面台があります。

備え付けの化粧品のほかに、

 

ギブアウェイ用に、オムニサンスのスキンセットがあるのも嬉しいところ。

よく見ていませんが、男性用のスキンセットも準備されていましたよ。

 

そしてバスアメニティは、な・ん・とゲランでした!!しかも75mlサイズ。

フェラガモ、エトロ、ブルガリなどは時々見かけますが、ゲランは初めてです。

最近はホテルでも、エコを理由に備え付けタイプが増えていますし、まして旅館でお目にかかれるとは!

フレグランス系の心地よい香りがしましたよ。

 

洗面台の奥に檜風呂の浴室があります。

 

広い窓が設けられ、温泉と信じ込んで気持ちよ〜く入浴したオババですが、

 

翌朝入った相方さんが「温泉っぽくない」と言ったもので、調べてみると、

城崎温泉では、温泉資源を保護するため、どの温泉旅館でも、客室には温泉を使用していないのだとか。

HPにも「沸かし湯(白湯)を使用しております」との記載があります。

 

最近は過剰掘削で、温泉が枯渇していると聞きます。

オババもついつい温泉付きのお部屋を好んで予約していましたが、

そうですよね、温泉資源こそ大切に守っていかなくてはいけませんね。