オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

「オババのトラベルジャーナル」2周年

2年前の3月12日に

「オババのトラベルジャーナル」の最初の投稿をしました。

 

素人の拙いブログにもかかわらず、

毎日たくさんの方にご訪問いただき、本当に嬉しく感じています。

ありがとうございます。

 

毎日投稿する予定が、わずか半年余りで挫折し、

その後は2日おきに書いてきました。

 

ネタ切れを起こして、トピック探しに苦慮したり、

逆に投稿が追いつかずに、鮮度が失せたりしていますが、

” ブログの時代は終わった " などという世の流れに抗って、

オババの気力と体力が続く限り、

あるいは、はてなブログさんがブログをやめない限り、

オババの老後のライフワークにしたいなどと思っています。

 

引き続き、(ボランティアと思って)お付き合いいただけると、

この上なき幸せに感じます。

 

2年間続けたとはいえ、いまだに分からないことばかりです。

 

時々「◯◯さんがブックマークしました」と連絡がありますが、

そもそも、ブックマークとは何ぞや?という感じです。

そのまま放置していますが、もしかしたら失礼なのでは?と心配しています。

 

また、いつもパソコンを使うもので、スマホの状況を知りませんでしたが、

スマホでは、カテゴリー設定ができないのでしょうか?

オババ自身が、旅行の計画を立てる時に、他の方の宿泊記を参考にさせていただくことが多いので、

検索しやすいようにと、パソコンでは、お宿ごとにカテゴリー分けをしていましたが、

スマホでカテゴリー表記はできないのでしょうか?

 

なぁんて、いまだにブログの基本が分かっていません。

それ以外にも、気づかずに、おかしなことをしているのかもしれません。

何かお気づきの点がありましたら、ご指摘いただければと思います。

 

「オババのトラベルジャーナル」は、

社会生活から引退したオババが、隠居の楽しみとして始めた、100%趣味のブログです。

プロのライターさんのブログと異なり、オババの嗜好や偏見が散見しておりますが、

どうかご了承ください。

 

ブログのお陰で、旅行の楽しみが増しています。

オババのブログを訪問し、読んでくださる方々のお陰です。

心より感謝申し上げます。