オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

2024年の旅行計画

本日の記事を書き、予約投稿を完了したところで、能登地震を知りました。

お正月早々の出来事で、非常にショックを受けています。

震度7だなんて想像を超える地震に、

寒空の元、余震続きで過ごす一晩がどれほど怖かったか・・・

これ以上の被害が出ないことを祈ります。

 

このまま投稿して良いものか迷いましたが、粛々と、オババのトラベルジャーナルを続けることにしました。

以下、ニュースを知る前に書いた文です。

 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

あけましておめでとうございます。

未来に夢を持てなくなりつつある時代ではありますが、

平和な世界を願いつつ、

お正月くらいは前向きに、道が開けることを信じたいですね。

 

オババもいろいろ思うところはありますが、

足元の小さな幸せを大切に、

2024年を穏やかに暮らしていければと思っています。

 

さて、「トラベルジャーナル」を冠したブログですので、

今年最初の投稿は、旅の計画なんぞを語ってみたいと思います。

 

残念ながら、現在確定している旅行はまだ1つもありません。

旅行会社のツアーにも、結構目を通してはいるのですが、

各社とも、最近は海外に力を入れ始めたようで、

なかなか食指が動くような国内ツアーに出会わないのですよねぇ。

 

お城については、現存12天守は早く制覇したいと思っているところで、

犬山城は、「灯屋 迎帆楼」の再訪も兼ねて、今年行く予定でいます。

 

岡山城が「令和の大改修」を終えてからは、まだ行っていないので(スタンプがまだ)、今年行ければと思っていますが、

オババが好きな倉敷の旅館が、今年の夏までリニューアル工事をしているということで、それが終わってからになりそうです。

 

「100名城」や「続100名城」に選定されているお城でも、猪や熊が出てきそうな場所にあるお城が多く、

最近は、一人で出かけることに、ちょっと怖気付いています。

とりあえずは、観光客が多そうな街中のお城から行こうと思っています。

 

クラシックホテルも、9つを早く制覇したいと思っているところです。

スタンプを集め始めて、まだ3つしか行っていませんからね。

 

新緑の軽井沢が好きで、今年の春は「万平ホテル」に行こうと思っていましたが、

こちらも夏までリニューアル工事をしているそうですので、行くとしても秋の訪問になりそうです。

 

犬山城を訪れる際に岡崎城を絡ませて、「蒲郡クラシックホテル」まで足を伸ばそうかとも思っていますし、

小田原城経由で「ホテルニューグランド」も良いなぁとか思っています。

 

あと、白地図で埋まっていない県からのアプローチも考えていて、

四国は現存12天守も多くあることから、お遍路さんよろしく、四国4県巡りをしても良いなぁとかも思っています。

 

和歌山県和歌山城経由で、南紀白浜に行ってみたいなぁとか、

スタンプを集め始めて仙台城に行っていないので、久しぶりに仙台にも行きたいなぁとか、

地図を眺めていると、次から次に行きたい場所が出てきます。

 

「灯屋 迎帆楼」もですが、気に入ったお宿には、何度も訪れたくなるタイプですので、

「ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道」や、「間人温泉 炭平」、天草の「天ノ寂」にも、また行きたいですし、

年末に訪れた「ザ・リッツ・カールトン福岡」は、家近ということもあり、ちょくちょく行けると良いなぁなんて思い始めています。

 

・・・と、いろいろと妄想をしながら過ごすオババのお正月です。