オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

別府に行ってきました

台風6号が、沖縄周辺をウロウロしていた頃、別府に行ってきました。

相方さんがふるさと納税で「界 別府」の金券をゲットしていて、お誘いがあったのです。

春の「界 津軽」の投稿を読んでくださった方には、なんとな〜くオババの気持ちを察してくださるのではないかと思うのですが(笑

旅行好きのオババのためにとのせっかくの相方さんの気持ちを大切に、

ありがた〜く便乗させてもらうことにしました。

今回は、相方さんの車での往復で、

これまたオババに気遣って、せっかくだからお城にも行こうとのこと。

相方さんの気遣いに図に乗ったオババは、“せっかく”だからと、「界 別府」だけでなく、他の旅館にももう1泊しないかと持ちかけましたぁ(爆

ということで、別府で2泊し、3つのお城を訪れるという旅行をしてきました。

イヤ〜、こんな意地悪なオババに、神様からのお叱りなのでしょう。

オババは、旅行の写真は、(スマホよりも機能が悪い)10年ほど前のコンパクトカメラで撮っています。

1泊目の「界 別府」で、いつものようにお部屋や温泉、食事などの写真を撮り、

チェックアウトした後に訪れた臼杵城でのこと。

写真を撮っていたら、画面に普段見慣れない表示が出ました。

「キャンセル」ボタンを押しても元に戻らなかったので、「実行」ボタンを押してしまったのですよね。

・・・・・・・・・・・チ〜ン!

そう、「界 別府」で写した写真がすべて、一瞬で消えてしまいました。

11階のお部屋から見渡した海の風景も、感激して撮った大きな満月も、水平線から上る朝陽の写真も・・・み〜んな、み〜んな消えてしまいましたぁ〜。

これが、1泊目に宿泊した「界 別府」の外観です。

(3日目に再び前を通ってもらって、車の中から写しました)

そして、これが手元に残った夕食のメニューと、

朝食のメニューです。

「界 津軽」よろしく、ファミリーや外国人旅行者のための仕掛けたっぷりの「界 別府」をチェックアウトし、

2日目は、臼杵城

佐伯城を訪れ、

再び別府に戻って、2泊目のお宿「AMANE RESORT SEIKAI」にチェックインしました。

かつての「潮騒の宿 晴海」です。

3日目は、「大分府内城」に寄って、

帰路につきました。

旅行中は、すでに台風6号の影響を受け、強烈な陽射しがあったかと思うと、突然豪雨になったりと安定しないお天気で、

特に帰りの高速では、真っ白な霧の中を走行したりもしましたが、

真夏の温泉を楽しんできました。

残念ながら「界 別府」の様子はお伝えできませんが、

2泊目の「AMANE RESORT SEIKAI」や、3つのお城について、

この先しばらく書いていこうと思います。