オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【福岡】クリスマスシーズンの「ザ・リッツ・カールトン 福岡」①

奥入瀬&角館の旅行記を書き始めたばかりですが、割り込み宿泊記です。

 

先日、クリスマスの雰囲気漂う「ザ・リッツ・カールトン 福岡」に宿泊してきました。

 

今年の6月、「ザ・リッツ・カールトン」が、オババの地元福岡に誕生し、

ホテルがある「大名ガーデンシティ」では、今日の22時まで、クリスマスマーケット(「クリスマスアドベント」)も開かれています。

・・・ということで、クリスマスの今日、その時のことをちょっとだけ投稿しておこうと思います。

 

ちょうどオババが人材育成に興味を持っていた頃、大阪に日本初の「ザ・リッツ・カールトン」 が誕生しました。

当時のオババは、リッツ・カールトンの企業理念やサービス精神に関する本を読みあさり、

ザ・リッツ・カールトン」の大ファンになりました。

(「ザ・リッツ・カールトン 大阪」だけでも20泊近くしていると思います。)

 

ほんと、コロナの少し前までは大好きなホテルだったのですよねぇ・・・。

最近ではすっかりご無沙汰で、

このブログで、カテゴリーを一つも作っていないことに今気が付いて、逆に驚いています。

そういえば最近のオババは、”外資系離れ”をしていますからね。

 

自宅からも近く(頑張れば歩ける距離)、オババが好きなオーシャンフロントでもないのに、

普通のゲストルームに、東京並みの金額を出す価値があるのか・・・と迷いながらの宿泊でしたが、

イヤ〜、クリスマスシーズンということもあり、期待以上にハッピーな時間を過ごすことができました。

 

25階建ての「福岡大名ガーデンシティ」の上層階に位置する「ザ・リッツ・カールトン福岡」。

 

1階のエントランスの扉が開くと、

 

ホールに続く通路にワクワク感が高まります。

 

通路の先で、ツリーが出迎えてくれました。

 

もうこのツリーが、なんとも言えない品があって、ちょっと和テイストも加わった飾り付けで、センスの良さを感じます!!

 

1階の左奥に受付のデスクがあり、

 

まずは最初のエレベーターで、フロントデスクのある18階に上がります。

(写真は昼撮ったものと夜撮ったものが混在しています)

 

デスクの横にも大きなクリスマスのアレンジメントが飾られていて、

 

ちょっとしたアジアンテイストの空間なんかもあって、

 

ここには華やかでありながらも大人な雰囲気の大きなツリーが飾られています。

 

このツリーの奥が

 

レストランになっているようです。

 

1階の受付では、18階でエレベーターを乗り換えて24階に行くよう言われましたが、

なんとなく黙ってフロント前を通過するのに気が引けて、

一応18階で名前を告げると、

 

こちらで待つように言われ、

クラブフロアのスタッフさんが迎えにきてくれました。

 

ザ・リッツ・カールトン福岡」は、

”・・・「博多織」からインスピレーションを受け、糸を紡ぎ’織る’というストーリーでホテル全体を繋いでいます” とあるように、

 

エントランスをはじめ、

 

それを感じさせるものが

 

各所で見受けられます。

 

クラブフロアのスタッフさんと一緒に24階に移動しましたが、

24階にも可愛らしいクリスマスツリーが飾られています。

 

クラブラウンジに案内され、

 

ウェルカムドリンクをいただきながら、チェックインをしました。

 

クラブラウンジについては後日詳しくお伝えしたいと思いますが、

ラウンジも随所にクリスマスの飾り付けがなされていました。

 

壁には大きなリースが飾られていて、

 

こちらはちょっとドライな感じのリースですね。

 

こちらはVIPのテーブルのようですが、素敵なアレンジメントが置かれていました。

 

さてさて、今日はクリスマスの飾り付けを中心に書いていますが、

福岡では昨年まで、市内3カ所で「福岡クリスマスマーケット」が開かれていました。

今年は名称を「クリスマスアドベント」と改め、ホテルがある「大名ガーデンシティ」にも会場が拡大されています。

 

ということで、ちょっと覗いてみました。

 

あの寒波の日で雪も舞っていたからか、賑わいはありませんでしたが、

 

こういうステージなんかも催されていて

(スタッフの方に掲載の許可はいただいています)

 

ちょっとだけクリスマス気分も味わいました。

 

ガーデンから見上げたホテルです。

(17階から24階がホテルで、下はオフィスが入っています)

 

以上、今日はクリスマスに合わせての割り込み投稿でした。

ホテルステイの続きは、そのうち投稿したいと思います。

 

ところで、今朝は皆さんの元に、サンタさんからのプレゼントは届きましたでしょうか。

どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください。

Merry Christmas!!

 

ーー蛇足ーー

ついでに今年オババが作ったクリスマスリースも見てやってください。

なにぶんにもクリぼっちのオババですので(笑

木の実のリースと

ニコライ・バーグマンのイベントで作ったリースです(サンタさんは別)