オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

天草&島原に行ってきました

昨年の11月末に、天草と島原に行ってきました。

旅友さん(=元夫)がオババに忖度して、

お城やクラシックホテルを盛り込んだ旅行を計画してくれました。

 

もちろんお宿代はきれいに折半。

夕食のワイン代を払ってもらう代わりに、昼食代はオババもち。

運転や高速代その他をお願いする代わりに、フェリー代は負担して、

綺麗さっぱり明朗会計の旅です(笑

 

松橋I.C.で高速を下り、宇土半島をひたすら西に走ります。

休憩を兼ねて、道の駅で軽く昼食。

 

オババは貝汁を単品で、

 

相方さんはしらす丼定食を食べました。

 

さらに宇土半島の端っこ三角港で休憩。

かつてはお船がいろいろ発着していたように思うのですが、

船便も減って、ちょっと寂しい感じがします。

 

三角から天草五橋を渡ります。

 

1泊目のお宿は、4号橋を渡った前島に、昨年6月に開業した「天ノ寂」です。

 

翌日は、天草の鬼池港からフェリーで島原に渡ります。

 

陸路だと、再び福岡に戻ってグルッと佐賀経由で行かなくてはなりませんが、

お船だと、あれが普賢岳だよねなんて言っているうちに口之津港に入ります。

 

島原の乱で、天草四郎が立てこもった原城址に立ち寄り、

 

チェックイン時刻の1時間ほど前に、

2泊目の宿泊先の「雲仙観光ホテル」に到着しました。

 

荷物を下ろして玄関まで行ったのに、

「チェックインはまだです」とあっさり断られ、

再び荷物を車の中に戻して、

 

ホテル近くの喫茶店で時間を潰しました。

看板にあるように、SINCE 2023(オープンしたて)のお店です。

 

ご夫妻で経営していらっしゃる小さなお店で、

 

定年後に福岡から奥様の故郷の雲仙に移住し、

趣味だったコーヒーのお店を開かれたのだとか。

 

奥様の手作りのチーズケーキをいただき、

 

人生の楽園」のような生活を始められたご夫妻を少し羨ましく思いながら、

楽しそうにコーヒーについて語られるご主人のお話に耳を傾けました。

 

3日目は、ホテルをチェックアウトし、

島原城に立ち寄り、

 

ギロチンで有名になった諫早湾の上を通って、

(車のナビの写真です)

佐賀経由で福岡に戻ってきました。

 

お宿やお城について、これから投稿していきたいと思います。