オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【青森】八甲田ホテル② 「特別室(洋室スイート)」の部屋

十和田八幡平国立公園の中に、ブナの原生林に抱かれるように建つ「八甲田ホテル」。

全55室の客室は、森の中を散策するイメージで、5棟の建物に分かれています。

(館内図はHPからお借りしています)

館内の様子は、こちらのパンフレットの方が分かりやすいかもしれません。

 

今回は、「錦秋の東北 十和田湖奥入瀬・八甲田・角館3日間」というツアーに、ひとり参加をしています。

ツアーは、宿泊する部屋によって、2つの料金設定がなされていて、

2泊目が、以前から一度泊まってみたいと思っていたお宿だったのもので、そちらを基準に予約をしていました。

 

それとセットになっていたのが、八甲田ホテルの「特別室(洋室スイート)」。

 

アサインされていたのは501号室。

 

広い玄関を入り、

 

奥に進んだ所にシューズボックス。

大浴場に出かける時のカゴが置かれています。

 

部屋に入るとこんな感じです。

 

大自然の中のホテルならではの空間を感じるお部屋です。

 

ここにも棟方志功の作品が飾られています。

 

テーブルの上には、ホテルオリジナルのアーモンドクランチのチョコレートが置かれて、

 

美味しかったので、ショップで購入しました。

 

こちらがベッドスペース。

 

お水はポットのみです。

(添乗員さんがペットボトルを用意してくださいました)

 

棚の下のワゴンの中に、

 

茶器などが入っています。

 

コーヒーは簡易ドリップで「橅の滴」というホテルオリジナル。

ブラジルやエチオピアブレンドしているようですが、なかなか美味しかったです。

 

ベッドルームの奥にバスルームがあり、

 

アメニティ類は最小限ですが、

 

プラスイの化粧品セットがありました。

 

横の扉の奥が、

 

お風呂場になっていて、

 

シャワーがクラシックっぽくてオシャレ。

 

東北の日没は、九州よりも1時間も早く、到着した時には既に日も落ちて真っ暗でしたが、

翌朝カーテンを開けると、

 

ブナの原生林が広がっていました。

 

奥にわずかに見えるのが、八甲田連峰の山だそうです。