オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【青森】八甲田ホテル③ 「Me Deau(メドー)」の夕食

八甲田ホテルのレストランには、メインダイニングの「Me Deau(メドー)」と和食処の「寒水(しゃこみず)」があり、

「メドー」でフレンチの夕食をいただきました。

洋風ログハウスの造りに、

 

見上げれば、和を感じさせる梁や天井に、

 

モダン建築にも似合いそうな特注シャンデリアが下がっています。

 

Me Deauって「ムド-」じゃなくて「メドー」なのね、どういう意味かしら・・・なんて思っていたら、

なんと青森弁の「うめーどー」からの造語なのだとか。

 

お料理も、地元の食材にこだわった「八甲田キュイジーヌ」を謳っています。

 

すべてが固定概念にとらわれない”良いとこどり”といった感じですね。

 

モダンなアンダープレートに運ばれてきたのは、

 

アミューズ「青森サーモンのマリネとカリフラワーのムース」。

 

冷たいオードブルは「青森県外ヶ浜沖 平目の昆布〆 黒にんにくのアイオリソース」。

 

温かいオードブルは、「ハモンセラーノとイチジクのキャラメリゼ」。

 

さらに「青森県木造産 毛豆のスープ」もありました。

毛豆とは、青森県の特に雪深い地方で採れる枝豆なのだそう。

非常にコクのあるスープでした。

 

最近のオババは、少食になっているようで、前菜だけでも十分っぽいのですが、ここからがメインです。

まずはお魚料理、「青森県深浦沖 ノドグロポワレ 春菊クーリソース」。

クーリとは、ピューレ状のことです。

 

で、お肉料理は「みちのく銘牛 倉石牛フィレ肉のグリル セップソース」。

セップは茸の一種です。

 

デザートは「洋梨と自家製アイスクリーム チョコとキャラメルソース」。

ハーブティーと一緒に美味しくいただきました。

 

地元の食材をふんだんに使い、フレンチならではのソースにこだわった美味しいお食事でした。