オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

唐津で休憩

平戸から帰る途中に、佐賀県唐津市に立ち寄り、

唐津城」を訪れた後、「うなぎ竹屋」で昼食をとりました。

 

唐津城」も

 

「うなぎ竹屋」も、

 

以前訪れた時に、こちらのブログでアップしていますので、その時以上のことは何も書くことがないのですが、

はい、そうです。次の旅行までのつなぎ記事です。

 

実は唐津城には、もう一度行かなくてはいけない理由があったのです。

唐津城はオババが「(続)100名城スタンプ」を集め始めて、最初に訪れたお城でしたが、

初めてだったもので、どれが「続100名城スタンプ」か分らなかったのですよね。

で、間違えて普通の記念スタンプを押してしまって(しかも2つも)、

今回、正しい「続100名城スタンプ」をゲットしに行ったというわけです。

 

ほらね(笑

赤いスタンプが今回押した正しいもので、残り2つの青いスタンプが前回間違えて押したものです。

 

これを見ると、オババのスタンプ集めは、昨年の3月22日にスタートしたのですね。

もう少し早くスタンプを集め始めていたら、他にももうちょっとたまっていたのにと残念です。

特に「首里城」や「今帰仁城」なんて、(お船で行かない限り)もう行くこともないでしょうし。。。。

 

で、話を戻して、元々唐津城には天守がありませんでした。

ですのでこれは昭和に建てられた観光用の模擬天守

唐津城は、秀吉の死後、廃城となった「名護屋城」の廃材を利用して作られたこともあり、

模擬天守を作る時は、秀吉が朝鮮出兵の拠点とした「名護屋城」をイメージしたのだそうです。

 

今回はスタンプを押しただけで、天守の上までは登りませんでしたが、

唐津城が建つ丘の上から眺める景色は、とても気持ちが良いです。

 

ちなみに、これが前回の天守から眺めた景色です。

 

無事、目的のスタンプを押したので、商店街の方に出て、「竹屋」さんの鰻を食べに行きます。

 

趣ある建物は、大林宣彦監督の「花筺」のロケでも使用されましたが、1923年に建てられ、有形文化財に指定されています。

 

そして、いつもいただく鰻丼をお願いしましたぁ〜。

蒸さずに、炭火で直焼きにしているこちらの鰻は、とにかく香ばしいの!!

鰻が好きで、いろいろなお店で食べていますが、オババのおすすめNO1の鰻です。

(味はちょっと濃いめです)

 

唐津城」や「うなぎ竹屋」については、過去のブログで詳しく紹介していますので、これ以上はやめておきますね。