オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

上高地に行ってきました

今年の秋は精力的に旅をしましたので、まだ記事にしていない旅行が3つもたまっています。

少しずつ季節がずれていっていますが、どうぞご了承を。

(寒さが苦手で)もうすぐ冬眠期に入りますので、その間に追いつく予定でいます。

 

さて、10月中旬に上高地に行ってきました。

東京発着の2泊3日のバスツアーに参加し、前後泊をつけた4泊5日の旅行です。

 

一人参加のつもりでしたが、相方さんも一緒に行きたいとのことで、

相方さんは仕事が終わっての最終便で前泊のホテルに合流し、

帰りも別々に、オババは新幹線で、相方さんは飛行機で帰りました。

 

オババは博多から、のんびり「のぞみ」で東京に向かいます。

 

ワンパターンですが、「やま中」さんのお寿司を買い込み、

 

行きのお伴はこちらの本。

 

帰りはこちら。

どちらもサラッと読めて、気持ちが明るくなる本です。

 

前泊に選んだのは、「三井ガーデンホテル日本橋プレミア」。

 

翌朝、10人乗りのゆったり仕様の大型バスで、ツアーがスタートしました。

今回のツアー参加者は9名。

各座席に液晶モニターが付いていて、

 

新幹線のグランクラスのような革張りの広めのシートです。


スリッパも備え付けられていて、

 

飲み物も随時持ってきてくださいます。

 

昼食は、松本の「こばやし 本店」でいただき、

 

希望者は上高地の「大正池」でバスを降りて、ネイチャーガイドと一緒にホテルまで散策しました。

 

ホテルは「上高地帝国ホテル」に連泊です。

 

2日目は、上高地のガイドさんと一緒に「明神池」まで散策するか、

バスで高山まで行くか、

ホテルでのんびり過ごすかを選択でき、

オババたちは高山に行ってきました。

添乗員さんに手配してもらって、

道後温泉ですっかり気に入ってしまった人力車にも乗りましたよ。

 

高山から戻って、希望者は「河童橋」まで連れて行っていただき、

そこからオババたちはバスには乗らず、ホテルまでのんびり歩いて帰りました。

 

最終日は、安曇野の「ジャン・ジャンセン美術館」に立ち寄りました。

世界で初めてのジャンセン専門の美術館です。

 

お庭が素敵な美術館で、しばしアートの世界に浸りました。

 

その後「ラブニール」という可愛らしいフレンチレストランで昼食をいただき、

東京駅で降ろしてもらって、ツアーを離れました。

 

その後「東京ステーションホテル」に後泊して、

今回はパレスサイドのお部屋に宿泊しました。

 

相方さんの飛行機の時間まで、お城(皇居)のお散歩をしたりして、

 

東京駅で別れて、オババは新幹線で博多まで帰ってきました。

 

・・・と、そういう旅行をして来ましたので、

これからしばらくその様子について書いていきます。