オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

今年の旅を振り返る ①

奥入瀬 & 角館」の旅行記を書き始めたところで、前回は突然「ザ・リッツ・カールトン 福岡」のことを書き、

それも途中のまま、今日はまた「今年の旅を振り返る」なんて話題を変えてしまっています。

 

気づけば年の瀬。

今やオババの生活の中心になっている旅行です。

来年もまた新たな気持ちで取り組めるようにと、今年の旅を振り返ってみたいと思います。

 

今年は、旅行に18回出かけて、ホテルや旅館に42泊しました。

昨年が20回の35泊でしたので、今年は昨年よりも、1回あたりの宿泊数が増えていることになりますね。

 

昨年は、ゴルフ帰りにちょっと1泊なんてこともしていましたが、

今年はオババの体調が整わなかったりで、1回しかコースに出ていませんので、ゴルフに伴う1泊というのがなくなりました。

 

また今年の4月以降、相方さんの働き方が変わり、一緒に連泊する機会も増えました。

 

でも、一番大きな違いは、ツアーに参加することが増えたことですね。

18回の旅行のうち、8回もツアーに参加しています。

東京発着のツアーだと、2泊3日のツアーに前後泊をつけ、4泊5日になることが多かったです。

 

無職無収入のオババですので、旅行費用も気になりますが・・・

キャ〜!!今年はまたまた増えて、昨年の1.6倍も使っています。

仕事をしていた頃のオババの年収を超えましたぁ〜。

 

相方さんと出かける時はホテル代が半分になり、ツアーの時も割増しが発生しないのに・・・です。

しかも42泊のうち3泊は、相方さんが全額を出してくれているのに・・・です。

 

やはりツアーだと、至れり尽くせりで居心地が良い分、金額が嵩みますね。

昔だったら、海外に行けていたような金額ですもの。

それに個人旅行の宿泊料も高騰し、

特に東京や京都では、日本人を排除するかのような価格になっていますからね。

 

以前書きましたが、オババは残りの人生で旅行に使う金額を決めています。

毎回使った金額をExcelの表に打ち込んでいて、残高が0になったら、オババの旅行人生は終了です。

ウ〜ン・・・どうやらこのブログも、先が見えてきたような気がしますよぉ〜。

 

ところで、

このブログを始めた時から、白地図の塗りつぶしをしています。

昨年の3月にこのブログを始めた時、残りの人生で、新たに46都道府県(飛行機をやめたので沖縄を除く)のお宿に宿泊できたらなぁと思ったのです。

 

これが昨年末の白地図です。

赤が昨年(およびブログを始める直前に)宿泊した都道府県です。

黄色はブログを書く前のコロナ前後に宿泊し、このブログで記事にしたお宿がある県。

青は宿泊はしていないけれども、レストランその他で訪れ、このブログで記事にしている県です。

 

それが今年の白地図では、ジャ〜ン!!

結構埋まりましたでしょ。

 

さてさて、来年はどのくらい埋められるでしょうか。

全部埋まるのが先か、オババの資金が底をつくのが先か・・・。