オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【愛媛】「別邸 朧月夜」の朝食とお宿の感想

「別邸 朧月夜」の朝食は、夕食と同じ「料亭 二十三夜」の同じ個室でいただきました。

担当の方も同じでした。

 

またまた風流なセッティング。

 

そっと開けてみると、こういうものが現れました。

 

旅館の朝食って、毎回楽しみです。

 

ほかにもサラダに、

 

こちらのお宿でも、じゃこ天を炙っていただきます。

愛媛のじゃこ天は、普段からデパ地下でよく購入しています。

色合いからか、なんとなく普通の天ぷらよりも、EPADHAを多く含んでいるような感じがしませんか?

骨粗鬆症にも良さそうですしね。

 

そして熱々の湯豆腐です。

 

デザートと一緒にコーヒーを出していただけたのも、朝のコーヒーが不可欠なオババには嬉しい点でした。

 

道後温泉に行くならこのお宿と、オババの旅行ノートにもリストアップしていた「別邸 朧月夜」。

お部屋にこもって何泊もしたくなるような”ほんまもの”のお宿でした。

 

何よりも、館内随所の室礼が素晴らしく、

豪華な花瓶や置物から手作りのような繊細な作品まで、

季節を感じるものや「朧月夜」に関連したものも至る所にあり、楽しく見て回りました。

 

たまたま2名のスタッフさんから「女将の趣味ですから」という言葉を耳にしましたが、

ウ〜ン・・・単なる「趣味」と切り捨ててしまうともったいないですね。

女将さんの「おもてなし」の心の現れだということを伝えられたら、聞く側もホッコリできるのに、と思いました。

 

本物志向の設備投資に加え、お食事処の「二十三夜」のネーミング、スタッフさんの着物の色選びや、敷紙1枚に至るまでのこだわり 等々、

あるいは、玄関外での並んでのお出迎えや料亭での両手をついてのお出迎え 等、

どなたの取り決めかは分かりませんが、(おそらく上層部の)おもてなしの心がビンビンに感じられるお宿でした。

 

多くのスタッフさんと接したわけではありませんので、スタッフさんも素敵な方がたくさんいらっしゃるのだと、他の方のブログを拝見していても思います。

ただ、たまたまオババが接したスタッフさんに対しては、

かつての仕事の中で、長年オババが「さぁ、スタッフにどうやって理解してもらおうか」と思い悩んだ職業病ともいえる感覚が、ムクムクと蘇った感じがしました。

って、オババのブログを読み続けてくださっている方でないと、意味不明ですね・・・失礼しました。