オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

松本の信州手打ち蕎麦「こばやし 本店」

いよいよ2泊3日の上高地のバスツアーがスタートしました。

今回の参加者は9名。

 

大型バスでありながらも、わずか10人乗りというバスの車窓から

 

富士山をはじめ(写真ブレてます)

 

普段見慣れない風景を楽しんでいると、

 

長距離にも疲れることなく、バスは松本に。

昨年夏に姉と訪れた松本城との再会にちょっぴり興奮。

 

お城近くにある「こばやし 本店」で、信州手打ち蕎麦の昼食をいただきました。

バスから降りると、すでにたくさんの方が順番待ちをしていました。

 

「こばやし」は、明治時代から続く老舗店だとのこと。

手で練り・手で伸ばし・手で切るを忠実に守り続きた手打ち蕎麦で、

そば粉8:つなぎ2の二八そばなのだそう。

 

順番待ちを避け、一般客とは異なる場所に案内されましたが、

美味しそうな会席風のお膳が準備されていました。

蕎麦を使ったお料理や郷土料理のお膳だとのことです。

 

川魚の甘露煮に、

 

お蕎麦には絶対欲しい天ぷら。

 

それから信州ならではのきのこの小鉢と山菜の小鉢。

 

これは何というのか分かりませんが、そば粉で作ったお団子に、いろいろな具が入っていました。

 

これは野沢菜が入ったおやきだったと思います。

 

そして湯がきたてのお蕎麦を持ってきてくださいました。

 

デザートにもお蕎麦が使われていました。

 

オババはお蕎麦大好きですが、何しろ福岡はおうどん文化圏(?)。

蕎麦屋さんの数も少なく、さすが信州のお蕎麦は違うなぁと大満足。

新蕎麦ということもあったのかもしれませんが、蕎麦の主張が強かったです。

 

これまで、旅行先で美味しいお蕎麦屋さんの情報を聞いていても、長い行列に並びたくなくて諦めていました。

その結果、ホテルや旅館の最後に出される”小洒落た”お蕎麦で、地元のお蕎麦を食べた気になっていたのですよねぇ。

もしかしたら行列に並ぶ価値があるのかも・・・なんて思わせてくれた「こばやし 本店」のお蕎麦でした。