オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【愛媛】別邸 朧月夜「料亭 二十三夜」の夕食

「別邸 朧月夜」のお食事は、1階の「料亭 二十三夜」でいただきます。

(二十三夜だなんてなんて風流なの!!)

着物姿の若いスタッフさんが2〜3人、両手をついて出迎えてくださいました。

でもね、聞こえてしまったのですよねぇ・・・。

この写真を撮っている時に、「来たぁ!」という声を(笑

それからバタバタと勢揃いして、ハンナリと両手をつい出迎えてくださったというわけ。

 

案内されたのは、ゆったりした個室で、ここにも季節を感じる室礼が。

 

お料理は、料亭ならではの季節を感じる会席料理です。

 

綺麗な着物をお召しのスタッフさんが、

 

手際よく正確にお料理を運んでくださいます。

 

「二十三夜」にちなんだ下弦の月なのでしょうね。

いつものオババであれば、スタッフさんとそういうお話を楽しむのですが、

ちょっと話しかけづらい雰囲気・・・。

 

担当してくださったスタッフさんは、すっかり仕事をこなせる中堅どころ・・・といった感じでしょうか。

 

小慣れた感じで手際よくお料理を出してくださいます。

 

メインのお鍋はお魚かお肉の選択で、オババは瀬戸内のお魚を

 

相方さんは伊予牛を予約時に選択していました。

 

決して不手際があったとかではないのですが、

 

なんだか、本当に主観的なものですが・・・・

 

なんとなく、サッサと食べて早く部屋に戻ろうという気持ちになるのです。

 

例えばこのお椀、

分かりますか?ウサちゃんとお月様ですよ。

ウワ〜かわいい!と感激して、「よくこういうお椀を見つけましたね」と言いました。

 

ちゃんと「そうですね」と受けてくださったのですが、

その後で鼻で笑ったのをオババは見過ごさなかったのですよねぇ・・・。

まぁオババも、食事中に写真を撮るような客ですから、文句は言えませんね。

 

これも梨で作ったウサギちゃんです。

りんごならともかく、そこまでこだわるのですね・・という嬉しい気持ちも今回は口に出さないまま。

 

最後に黙ってテーブルに置かれたおみかんも、どういう意味か分からず、そのまま残して帰りました。

 

普段は何も言わない相方さんも、部屋に戻る途中に「なんかね」と一言。

 

繰り返しますが、決して不手際があったわけではありませんし、

手際よくすべきことを正確にしていただきました。

 

ただ、オババが長年社員研修や経営の仕事をしていた中で、一番大切にしていたものが欠けていたような・・・そんな印象を受けました。

素敵なお宿なだけに、求めるものが大きくなったのでしょう。