オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【愛媛】道後御湯「ダイニング tachibana」の夕食

「道後御湯」での夕食は、2階にある「ダイニング tachibana」でいただきました。

座席感がゆったりと取られたお食事処で、

 

オババたちが案内されたのは、窓側ではなく真ん中のテーブルでした。

部屋の中央には鉄製の丸・三角・四角が吊り下げられたオブジェがあり、

隣のテーブルとのちょっとした仕切りになりますし、

広い空間に変化を与えています。

 

お食事は、”五感で味わう創作和食”だそうで、

地のもの、旬のものをふんだんに用いているとのこと。

 

「伊豫国の散策」と称したお食事の秋のテーマは「豊潤」なのだそうです。

 

まずは先付けになるのでしょうか、トビコと柚子がのった「烏賊ムース寄せ」です。

炊いた烏賊をムース状にして葛粉で固めているのだそう。

 

次は前菜ですね。

イサキにかますに甘鯛に太刀魚・・・と、いろいろなお魚が旬の食材と一緒に、変化のある味付けになっています。

 

ここでお願いしていたワイン登場です・・・が、

実は普通のブルゴーニュでお願いしていたのですが、間違えてジュブレシャンベルタンを持って来られていました。

気付いたのが抜栓してもらった後で、お伝えしたところ、お値段はそのままで良いとのこと。

「申し訳ありません」とひたすら謝られて、次の日までお詫びを言ってくださったのですが、

イエイエ、こちらはとってもラッキーでした(笑

 

お椀は、秋鯵や松茸が入っていました。

 

お造り。

高級なものはありませんが、新鮮なので美味しかったです。

 

鱒と合鴨の味噌煮。

愛媛産の鱒と高知産の合鴨だそうで、味噌は麦味噌と白味噌を合わせているのだそう。

 

お凌ぎにはサラダ・・・と思っていたら、しっかりした魚料理でした。

ナスの煮浸しの上に、炊いた鰯やとろろにイクラが載せられ、

その上をお野菜で覆っています。

 

そしてメインは朴葉に載せられた伊予牛。

 

ご飯は、愛媛ならではの鯛めしです。

宇和島産の鯛を使っているそうで、お出汁をかけてもいただけるようです。

 

デザート。

チョコロールの中にプリンが入っています。

 

こちらでも相方さんの誕生日旅行だと伝えていたものですから、

食後、豪華なフルーツプレートでお祝いをしてくださいました。

お心遣い本当にありがとうございました。