オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【愛媛】「道後御湯」の朝食とお宿の感想

「道後御湯」の朝食は、夕食と同じ「ダイニング tachibana」でいただきます。

 

座席は、案内係の方が窓側のテーブル2箇所から選ばせてくださって、

横に並んで座るテーブルにしました。

お庭の緑を眺めながらの朝食です。

 

お膳が運ばれてきました。

 

二段に重ねられたお重には、地元のお野菜のサラダや愛媛の銘柄鶏の濱千鶏の甘辛煮のほか、

ご飯を美味しく食べて欲しいとのことで、そういうおかずがいろいろ。

 

そのご飯やお味噌汁も愛媛産にこだわっているのだそう。

 

秋田の県知事さんで話題になった「じゃこ天」は、自分で炙っていただきます。

じゃこ天はヘルシーですし、炙ると香ばしくて美味しいですよね。

”貧乏くさい”のではなく、贅沢な朝餉の一品だと思います。

 

たまたま宿泊することになった「道後御湯」でしたが、

大変心地良い滞在ができました。

 

華美ではないのですが、

随所に計算された機能性が感じられ、空間の取り方もしっかり考えられていて、

素朴なホッコリ感に癒されました。

 

リノベーションから年月が浅いこともあり、新しくて清潔感もありますし、

1階のライブラリーや8階のスカイラウンジは、パブリックスペースでありながらも、ゆったり寛ぐことができました。

宿泊客の気持ちになって作られたお宿という感じがします。

 

スタッフさんの対応も、HPに書かれていた”おせったい(=おもてなし)”を幾度となく感じることができました。

確かに素朴な方が多いのは否めませんが、何かをしてくれようとする気持ちが伝わる対応でした。

 

ここでちょっとしたエピソードを。

「道後御湯」をチェックアウトして、荷物を預かってもらおうとすると、なんと次のお宿まで運んでくださるとのこと。

しかも観光を終えて、2泊目のお宿に向かう途中、たまたま「道後御湯」の前を通ったのですが、

遠くからスタッフさんがオババたちの姿を見つけたようで、わざわざ走り寄ってきてくださり、「お荷物は運んでおきました」と伝えてくださったのです。

顔を覚えてくださっていたことにも感激しましたし、

ほかの宿に泊まろうとしている元客なんて、スルーしても良いのに、わざわざ坂を駆け降りて伝えてくださったことに、スタッフさんの心を感じました。

 

「道後御湯」・・・そういう素敵なお宿でした。