オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【福岡】再訪「ザ・リッツ・カールトン 福岡」② クラブラウンジ

前回の続きで、1月に再訪した「ザ・リッツ・カールトン福岡」の、

今日はクラブラウンジの様子です。

 

一般客室だと23階のクラブフロアに宿泊すると、

24階のラウンジにアクセスすることができます。

これが、クラブフロアの特典です。

 

ラウンジは、建物の南面と西面に設けられています。

 

寛ぎ方によって、タイプの異なる椅子が用意されていて、

好きなテーブルを選べます。

 

オババは窓側のシンプルなテーブル席がお気に入り。

ただ残念なのは、こちらのラウンジは、座ると植え込みで外の景色が見えません。

 

今回もホテルステイだけが目的ですので、チェックイン時間の3時に合わせて到着し、

チェックインからそのまま(オババが一番楽しみな)アフターヌーンティーに突入しました。

 

チエックイン時のウェルカムドリンクは前回と同じ。

 

今回のアフターヌーンティーは、イチゴが主役のようです。

 

セイボリーのプレートは、

 

雲仙ハムと福岡県産チーズのサンドウィッチ、

 

福岡県産菜の花と百合根のキッシュ、

 

フォアグラと九州産マスカルポーネのムース。

 

スイーツプレートは、

 

農家産にまでこだわったあまおうのショートケーキ、

 

あまおうと赤い果実のムース、

 

あまおうとローズヒップのヴェリーヌ。

 

あと、プレーンとキャラメル&ナッツのスコーンもありましたが、

前回同様、スコーンは残してしまいました。

次回からは、スコーンは最初にお断りすることにします。

 

この後お部屋に入り、まったりタイム。

今回は、おひとりさまのホテルステイですので、パソコンとこういう本を持ち込みました。

先日姉と「ベートーベン」のミュージカルを観に行った時に購入した本です。

子供の頃からダンスやミュージカルが大好きだったオババ・・・ワクワクしっぱなしでした。

 

本に夢中になっていると、ふと気づけば6時を過ぎています。

再びラウンジに出向きました。

 

今回も、美味しそうなオードブル系が並んでいます。

 

ただ今回は、外国人の宿泊客が多かったようで、

賑やかに酒宴を楽しむ中国系の女性グループや、

並べてあるお料理の前で、口を覆わずにクシャミをした男性。

そのことをいつまでも非難して騒ぎ立てる(おそらく同じ国の)男性・・・・と、

なんとなく期待していた雰囲気ではありませんでした。

 

そういえば、オババが大阪のリッツ・カールトンから遠ざかったのも、

コロナ前の外国人の増加で、雰囲気が変わったからだったワ

・・・なんてことを思い出しながら、

 

それでもしっかりこういうものを取ってきて、

 

今回もチーズはスタッフさんにカットしてもらい、

 

一番奥の離れた席で、一人でカクテルアワーを楽しみました。

 

オババはいただきませんでしたが、今回のオーダー制のプレートは、ローストビーフだったようです。

 

翌朝の朝食は、

人が少なそうな遅めの時間に出向きました。

 

コーヒーとトマトジュースをお願いして、

今回も卵料理は、オムレツの明太子ソース。

 

見た目に釣られて、パンコーナーから取ってきました。

 

パティスリーは18階で作られていて、販売もしているとのことで、

クロワッサンを中心とした数種類を購入。

 

横にあったチョコレートも一緒に、

帰ってからの余韻を楽しみました。

 

今回は昼食はいただかず、カウンターでチェックアウトだけしてもらい、

前回同様「めんべい」をお土産にいただきました。

 

そうそう、お部屋には、前回と同じく「季のせ(ときのせ)」さんの最中を置いてくださっていましたが、

 

前回が(味は忘れましたが)緑の箱に入ったピンクの最中だったのに対して、

 

今回は黒の箱に入った緑の「抹茶小豆」とツートンカラーの「獺祭チーズ」のセットでした。

 

以上で、12月に続いて1月に再訪した「ザ・リッツ・カールトン福岡」の宿泊について、

前回とは異なる点を中心にお伝えしました。

 

次回訪れる時は、西側のお部屋に泊まってみたいと思います。