オババのトラベルジャーナル

社会生活からリタイアした有閑オババの隠居旅。ちょっと素敵なお宿に泊まって、のんびりお城や神社を巡ります。

【静岡】富士山を望む絶景「日本平ホテル」

徳川家康の足跡をたどるツアーに参加するために、前の日に博多から集合場所である静岡に移動し、前泊することにしました。

 

宿泊したのは、静岡駅から車で30分ほどのところにある「日本平ホテル」です。

 

玄関を入ると、広〜いロビー空間が現れます。

 

右手にフロントデスクがあるのですが、

いやいや、チェックインするよりもまず直進。

 

この壁一面の窓側に吸い寄せられます。

 

「風景美術館」を謳うホテルですが、まさにその通り!!

窓の向こうには絶景が広がっています。

 

ビーフロアーは建物の2階に位置していて、1階はカフェになっているようです。

 

チェックインをして、部屋まで案内してもらい、荷物を置いたら早速「テラスラウンジ」でお茶をしましょう。

 

1階から2階のロビーを見上げると、こんな感じです。

 

スタッフさんオススメのフルーツタルトをいただきました。

 

フルーツたっぷりで、クリームが少なめのタルトです。

 

ケーキ類は、テイクアウトもできるようです。

 

「テラスラウンジ」を出た横のドアから、

 

外の芝生に出ることができます。

写真では奥行きが感じられませんが、かなり広大な芝生です。

朝はお散歩している方もたくさんいらっしゃいました。

 

芝生側から撮ったホテルの外観です。

 

1階には、お土産物のショップがありますし、

 

2階の玄関横には、セレクトショップが入っています。

 

とにかく景色が素晴らしいホテルで、

出かける前は、近くの久能山東照宮に行ってみようかなどと思っていましたが、

(オババの苦手な)ロープウェイに乗らなくてはいけないし、

ホテルに足を踏み入れた瞬間、家康さんは消えていました。

昼も夜も、ただただボ〜ッと景色を眺めて過ごしました。

 

そんなオババの気持ちに応えるかのように、

翌日には富士山も姿を現してくれました。

 

次回はお部屋の様子をお伝えします。

お部屋からの景色も素敵でしたよ。